おやきの山愛@長野県白馬村

さて、また先日に続いて溜まってる下書きシリーズです。なんだそりゃヾ(・・;)

白馬村エコーランドにある おやきのお店「山愛」
ずっと「サンアイ」だと思ってたら「ヤマアイ」みたい。

おやき1

おやき2

お店にに入ると民芸品なんかが所狭しと並んでて何のお店なのかよく分かりませんw
レジらしきところから「おやきでしたらご注文どうぞ」って感じで声かけてくれます。ご注文と言ってもメニューないしと思ったら頭の上に!入り口入って真後ろ向いて見上げるとあります^^;野沢菜と野菜ミックスと季節限定の蕗のとうを注文しました。ホームページにはおばちゃんが写ってるのですが、ボクが行った時には何処から声出してるんだ!って感じの男性の方でした。注文してから焼いてくれるので少々時間はかかるけど熱々が出てきますよ。具だくさんの美味しいおやきです。オススメ。

おやきの山愛

おやきの郷 白馬の山愛
長野県北安曇郡白馬村北城3020-463
[googlemap lat=”36.690572″ lng=”137.840739″ width=”490px” height=”300px” zoom=”16″ type=”G_NORMAL_MAP”]長野県北安曇郡白馬村北城3020−463[/googlemap]

この少し奥にマルク・シャガール専門の「白馬美術館」があります。
白馬美術館

ラフォーレ白馬美術館

ききょう屋(北安曇郡白馬村)

ききょう屋さんはお寿司屋さんなんですが、先日のイタリアンに続いて食べ物の写真が無いですw

お昼時を大幅に過ぎてしまい、営業している店はないかと探して入ったお店でしたが、山の中とはいえ日本海が近いので、海の幸がとても美味しいかったです。たまたま座敷に上がったのですが、壁一面サインだらけ。さすが白馬という土地柄、ウィンタースポーツ関連の選手のサインがいっぱいです(英語ならまだしもその他は全く読めませんが・・・)

昨年、公開された銀色のシーズンは白馬各地で撮影されているので、瑛太や田中麗奈、羽住監督のサインなんかもありました。
ききょう屋さんの壁一面のサイン

店名:ききょう屋
住所:長野県北安曇郡白馬村北城白馬町1909-1
電話:0261-72-3633

[googlemap lat=”36.6919″ lng=”137.861028″ width=”490px” height=”300px” zoom=”15″ type=”G_NORMAL_MAP”]長野県北安曇郡白馬村北城1909−1[/googlemap]

白馬村のイタリア料理店/Trattoria&Cafe’ Santa

イタリア料理店のエントリなのにワンちゃんの写真だけですw料理の写真は撮り忘れました^^;まぁいつものことです。こだわりの食材を使った料理とても美味しかったです。
あのトマト!!
湯むきだけしたフレッシュなトマト!!
今まで食べた中で間違いなくNo.1です!!
あれ石山農園のトマトみたいだけど、「美味しんぼ」に登場したという静岡の石山農園の事だろうか~。あれからいろんなとこでトマト探してたりします。

↓この子はニューファンドランドかな?名前はサンタ(santa?さんた?山太?)君です。勝手に決めた愛称はさんちゃん。お店の子です。
さんた1

↓甘えてます
さんた2

店名:Trattoria&Cafe’ Santa
住所:長野県北安曇郡白馬村北城836-125
電話:0261-72-5539
[googlemap lat=”36.687633″ lng=”137.842791″ width=”490px” height=”300px” zoom=”16″ type=”G_NORMAL_MAP”]長野県北安曇郡白馬村北城836-125[/googlemap]

地図上のポイントの位置は少し違うようです。Googleマップでこのあたりは詳細が無いみたい。ポイントの東側にある北に向かうとやや北北西にカーブしてホテル五龍館の方に向かう道沿いにあります。ホテル五龍館は映画「銀色のシーズン」で田中麗奈の部屋の撮影に使われたみたいですね。

お世話になりました。またスキーシーズンに行きたいと思います。

Albergo Santaはこちら
2010年12月28日追記
無くなっちゃったかな???
Albergoはフランス語で言うオーベルジュ(auberge)の事ですね。いわゆる宿泊できるレストランです。