パソコン修理(FMV DESKPOWER CE50EW)

hironkyさん宅のPCが壊れたという事で修理しました。修理と言っても壊れたドライブ交換ですが、ついでにメモリを増設してパワーアップ!

FMV DESKPOWER CE50EWはメーカーの公開している数値によると、PC2100の256MBのメモリが標準でスロットは2つ。512MBを2枚挿して最大1GBとなっています。

しかし、調べてみるとどうやら1GBを2枚挿して最大2GBまでいけるらしいので、こちらのメモリを2枚購入!
Transcend JetRam DDR400 1GB×2枚
DDR400 1GB×2枚

イマドキのDDR2に比べれば高いですが、送料入れても1GBで3000円弱!いいんじゃないかな。PC3200なので仕様は少々違いますが、DDRで上位互換だろう(その辺は挿してみないと分からんし)という事で、2枚挿したら無事全部認識しました。

ドライブはIDE仕様のDVR-AN20GLを購入。4000円弱!IOのドライブで、中身はソニーNECオプティアーク製のAD-7203Aです。
DVR-AN20GL箱DVR-AN20GL

安いと漠然とバルクなイメージがあるのですが、アイオー製なのでちゃんと箱入です。当たり前か。こちらは電源とIDEケーブル繋いで、ジャンパのセットをして問題なく動作しました。

FMV本体内部

付属ソフトはなにやら色々付いてます。

  • WinDVD
  • DVD MovieWriter 5 SE for I-ODATA
  • B’s Recorder GOLD9 BASIC
  • B’s CLiP7
  • labelFOLIO for Labelflash
  • EasySaver LE
  • QuickDrive LE for DVD/CD

など。交換用白ベゼルも付いてます。

1万円ほどで済んだし、新しいPCに飛びつかなければ、当分快適に使えそうな感じです!

iMacメモリ追加の情報を書きました。