岐阜県スキー場オープン情報2010-2011

Paradise: ski in Lech!

今年も肌寒くなってきましたね。夏は猛暑だったし、雪はたくさん降るだろうか。
毎年恒例、岐阜県のゲレンデオープン情報です。今まで各スキー場の公式サイトに情報がない時は、他のサイトの情報も拾ってたのですが、信憑性も良く分からない(面倒w)ので、公式発表の日付です。もちろん雪の状況により変更有って事で。

もう既にオープンしているスキー場は、鷲ヶ岳スキー場、ホワイトピアたかす、ウイングヒルズ白鳥リゾートです。わっしーは39周年なんですね。レストランにはWi-Fiスポットつけたみたいです。

あとホワイトピア恒例の一日券プレゼントが若干変更してます。
以下、ホームページから引用

使用済みリフト券でまだまだお得☆
今年もやります!!ガラガラ抽選会☆当日使用済みリフト券をサービスカウンターにお持ちください。また料金所にて車1台につき1枚プレゼントしている次回使えるリフト券☆今年から当日使用済み1日リフト券と引換えになりました。
ガラガラ抽選会をするか、駐車場で次回のリフト券をもらうか♪選んでくださいね。

だそうです。

不明なところは、公式発表があったら更新予定。
ほぼ例年並なので、昨年の日時の前後の土曜辺りがオープンだと思われます。
昨年のエントリはこちら >>> 岐阜県スキー場オープン情報2009-2010

2010年12月2日更新
幾つかオープン情報を更新しました。
国設濁河温泉スキー場は閉鎖するのでしょうか?「永年のご愛顧ありがとうございました」って寂しいですね;;

2010年12月8日更新
ひだ流葉スキー場、平湯温泉スキー場、ひだ舟山スノーリゾートアルコピア更新。
いとしろのホームページリニューアルしてますね。

2010年12月16日更新
いとしろシャーロットタウン更新。

奥美濃エリア

スキー場 BLOG OPEN
高鷲スノーパーク blog 12/1
鷲ヶ岳スキー場 blog 10/30
ホワイトピアたかす blog 11/3
ウイングヒルズ白鳥リゾート blog 10/30
めいほうスキー場 blog 12/22
イトシロシャーロットタウン blog 12/23
スノーウェーブパーク白鳥高原 blog 11/19
ひるがの高原 blog 12/18
ダイナランド blog 12/4
荘川高原   不明
郡上高原スキー場   不明
しらおスキー場   12/24

飛騨エリア

スキー場 BLOG OPEN
チャオ御岳スノーリゾート   12/2
緑風リゾートひだ流葉スキー場   12/18
平湯温泉スキー場   12/19
飛騨ほおのき平スキー場   12/18
国設濁河温泉スキー場   不明
飛騨高山スキー場   12/1
ひだ舟山スノーリゾートアルコピア blog 12/23
モンデウス飛騨位山スノーパーク blog 12/23
飛騨かわいスキー場   12/26

揖斐エリア

スキー場 BLOG OPEN
国見岳スキー場 blog 不明
揖斐高原   不明

お役立ちリンク

しろとりで滑りましょキャンペーンは今年もやってるみたいですよ。
さて、この体力無しで今シーズンはどれだけ滑れるか。。。

ワンコにくぎずけ

今シーズン最後のゲレンデ。またまたおなじみ?のホワイトピア。3月28日で営業終了ですが、まだしばらく滑れそうな雪の量です。

2007年にスーパーおじいちゃん現る!って言うエントリを書いたのですが、そこと全く同じ場所で、今度は可愛らしいワンコを発見。レストハウス前にウッドデッキがあるのですが、2匹のワンちゃんはおやつ貰ったりボール追いかけたりと注目の的。レストハウスのおばちゃんもみんな見てました。

シーズン終わりでお客さんも少ないし、のんびりポカポカした一日でした。結局10本ほどしか滑ってない。。。昔は時間のある限りずっと滑ってたのに^^;

今年はバンクーバーオリンピックを見ながら、やっぱりウィスラーに行きたいと思ったシーズンでした。

ウィスラーの景色に酔いしれる。


大きな地図で見る

バンクーバーオリンピック 開催間近になり、メディアでも ウィスラー の情報がいろいろ出てきてます。もう10年以上前からいつかは行こうと思っているウィスラー。今回のオリンピックに合わせて、Googleがスノーモービルでゲレンデの撮影したみたいで、ストリートビューでみることが出来ます。もう楽園ですね。景色が素晴らしすぎる。やっぱりいつか行きます!こんなブログの小さい画面はほっといて、おっきくして見てください。

↓7thHEAVENを見つけた。

スノーモービルでの撮影風景です。

岐阜県スキー場オープン情報2009-2010

ゲレンデ 肌を刺し、吐息を白くする空気が近づいてきました。今年こそはたくさん滑ろうと思いながらも体がついていかないだろうなと思う今日この頃です。

奥美濃エリアのオープン情報を書いて更新していたのですが、大幅に 岐阜県下のスキー場 を追加して新たなエントリにしました。まだまだ不明なところも多いし、自然まかせなゲレンデは間近になるまで、そのままかもしれませんが、分かり次第更新します。

割引となっている所は、ネット上にあるクーポンへのリンクです。最近はコンビニに立ち寄れば、何処でも近くのゲレンデの割引チケットが売っているので、そちらの利用の方が多いですね。スキー用品店に置いてあるゲレンデのパンフレットなんかにもいっぱい付いてます。昨シーズンの情報も含まれますので、こちらも新しいのを見つけたら更新します(早割りは載せていないので、各HPをチェックで)

奥美濃エリア

スキー場 BLOG OPEN 割引クーポン
高鷲スノーパーク blog 12/17 割引12
鷲ヶ岳スキー場 blog 11/1 割引1
ホワイトピアたかす blog 11/1 割引12
ウイングヒルズ白鳥リゾート blog 10/24
めいほうスキー場 blog 12/22 割引12
イトシロシャーロットタウン 12/23
スノーウェーブパーク白鳥高原 blog 11/20 割引123
ひるがの高原 blog 12/19 割引12
ダイナランド blog 12/5 割引1
荘川高原   12/19
郡上高原スキー場   12/23
しらおスキー場   12/25 割引12

飛騨エリア

スキー場 BLOG OPEN 割引クーポン
チャオ御岳スノーリゾート   12/3 割引1
緑風リゾートひだ流葉スキー場   12/19 割引1
平湯温泉スキー場   12/20 割引1
飛騨ほおのき平スキー場 blog 12/12
国設濁河温泉スキー場  
飛騨高山スキー場   12/19 割引12
ひだ舟山スノーリゾートアルコピア 12/23 割引12
モンデウス飛騨位山スノーパーク 12/20 割引12
飛騨かわいスキー場   割引1

揖斐エリア

スキー場 BLOG OPEN 割引クーポン
国見岳スキー場 blog 12/27
揖斐高原 年内 割引1

気になる情報を幾つかピックアップ

  • ダイナランドも高鷲スノーパークも、今年はSvelcaを発売しないようだが、どうなったのか?
  • ホワイトピアで11月30日まで岩谷さんのレッスンがある。受けたいな・・・。
  • ホワイトピアは今年も料金所キャンペーンあるみたい。
  • 前回も書いたけどウィングヒルズのPIS*LABは興味深い。
  • しろとりで滑りましょキャンペーンっていうのがやってる。
  • 濁河検定ってなんだ?
  • 飛騨かわいスキー場って雪質いいのか?
  • 揖斐方面の営業はどうだろうか~国見岳とかナイターがんばって欲しいけどな。

お役立ちリンク

岐阜県奥美濃エリア スキー場オープン情報2009-2010

2009年11月12日
追加修正してエントリしなおしました。
http://vayu.asia/2009/11/12/岐阜県スキー場オープン情報2009-2010/

突然ですが、肌寒くなってきたので、今シーズンの岐阜県奥美濃エリアのスキー場オープン情報です。去年のエントリを見たら10月25日だったので、うずく時期は同じみたいですw
前回と同じく他のエリアも少々。

高鷲スノーパーク 12/1
鷲ヶ岳スキー場 11/1
ホワイトピアたかす 11/1
ウイングヒルズ白鳥リゾート 10/24
めいほうスキー場 12/18
イトシロシャーロットタウン 不明
スノーウェーブパーク白鳥高原 11/20
ひるがの高原 不明
ダイナランド 12/5
荘川高原 12月中旬
チャオ御岳スノーリゾート 12/3
志賀高原 12/5

ウイングヒルズは最速で、本日オープンしてます。PIS*LAB というスノーマットを導入して、ゲレンデ下部に敷いてあるみたいです。見た目は白い人工芝のようなんですけど、どうなんでしょうね。来春からは、365日利用できる1000mのコースが出来るそうですよ。いずれにしても、冬場以外はスノーマット用に板を準備した方がいいかなと思います。

志賀高原は、12月5日に「第42回 志賀高原全山統一初滑り・スキー場開き祭」が高天ヶ原であるのですが、熊の湯なんかは11月半ばにはオープンすると思います。

まだ不明なところが幾つかあるので、追記予定です。