カフェ・ド・ギャラリーアダチ(Cafegallery Adachi)@関市

久しぶりに飲食店のエントリ。気になったので遡ってみたら、2月にパン屋さんの事を少し書いただけで、その前は去年の9月のNAGARAGAWA FLAVORのエントリ。昔はそんなのばかり書いてたのになと思った瞬間でした。

知り合いの知り合いだと言うことで(要は知らない人なんですけど・・・)関市にあるカフェ・ド・ギャラリーアダチに行ってきました。156号線から少し入った静かな住宅街にある古民家風のカフェです。

こういうところでは珈琲を注文しようかと思うんですけど、基本的に珈琲を飲まないボクはやっぱり紅茶を。紅茶(モーニング・ティを注文。甘い香りのする紅茶でした。)はティーポットで2杯強くらいあって、砂時計と一緒に持ってきてくれます。これは特に珍しくないのですが、ここのお店は紅茶の入ったポットと、2杯目の調整用にお湯の入ったポットも持ってきてくれます。まぁ、残念ながら、のんびり飲んでると2杯目は渋いので、薄めても美味しくはないんですが、いいサービスですね。小倉と卵のトーストと、プリン、フルーツが付いてました。

上の写真はカフェの入り口ですが、この向かいにギャラリーが併設してあって、この時は岐南町にあるパワーストーンのお店が入ってました。自作のブレスレットを付けていたので、お店の方になにやら色々聞かれ^^; 実店舗にも来てねと言われ帰ってきました。
近くを良く通るのに気が付かないので、ほとんど知られてないんじゃないかと思います。お店の方いわく、プレハブみたいなところで、営業日の週末にも開いてない事もあるんだとか。HPはこちら 幸運を呼ぶ天然石の店「バモス-VAMOS-」

外観も店内もアンティークな感じのお洒落なカフェです。

[googlemap lat=”35.493968″ lng=”136.891622″ align=”undefined” width=”490″ height=”300″ zoom=”15″ type=”G_NORMAL_MAP”]〒501-3265 岐阜県関市小瀬1833[/googlemap]

カフェ・ド・ギャラリーアダチ
http://r.tabelog.com/gifu/A2102/A210204/21003455/
【住所】岐阜県関市小瀬1833
【営業時間】8:00~19:00
【定休日】毎週月曜日
【駐車場】有

ききょう屋(北安曇郡白馬村)

ききょう屋さんはお寿司屋さんなんですが、先日のイタリアンに続いて食べ物の写真が無いですw

お昼時を大幅に過ぎてしまい、営業している店はないかと探して入ったお店でしたが、山の中とはいえ日本海が近いので、海の幸がとても美味しいかったです。たまたま座敷に上がったのですが、壁一面サインだらけ。さすが白馬という土地柄、ウィンタースポーツ関連の選手のサインがいっぱいです(英語ならまだしもその他は全く読めませんが・・・)

昨年、公開された銀色のシーズンは白馬各地で撮影されているので、瑛太や田中麗奈、羽住監督のサインなんかもありました。
ききょう屋さんの壁一面のサイン

店名:ききょう屋
住所:長野県北安曇郡白馬村北城白馬町1909-1
電話:0261-72-3633

[googlemap lat=”36.6919″ lng=”137.861028″ width=”490px” height=”300px” zoom=”15″ type=”G_NORMAL_MAP”]長野県北安曇郡白馬村北城1909−1[/googlemap]

大人の隠れ家LAMP-YA@各務原市

もう半月以上前なのですが、各務原の らんぷや さんに行ってきました。

前菜

ランプ

デザート

LAMP-YA

どんな料理を注文したのかあまり把握してないのですが、ネットで探すと出てくるクーポン【らんぷコース 12品3500円を2500円で】を食べたのだと思います。

で・・・

これまた把握してないのですが、それと別で購入するクーポン券みたいなのがあるらしく、さらにその半額くらいだったみたいなので、4人で5000円前後(席料含む)だったかと。なんかやたらと安かった気が。全部まかせっきりで食べに行ったので良く解ってない^^;

店内は天井、隣の席との間、通路などすべてカーテンで仕切られてて薄暗いです。2Fに案内されたのですが、1Fはもっと暗いらしい。テーブルのランプだけが唯一まともな灯りになってます。
写真撮るのを忘れて前菜とデザートしかないですが、結構な品数出てくるので、ちょとずついろいろ食べたい人には良いと思います。どれも美味しかったです。

LAMP-YA 各務原店
岐阜県各務原市那加不動丘1-17
058-382-1988
18:00~翌1:00(L.O.翌0:30)年中無休
駐車場あり
Googleマップでは道が繋がってないですが、実際にはいちょう通りから入れます。

[googlemap lat=”35.407656″ lng=”136.846319″ width=”490px” height=”300px” zoom=”15″ type=”G_NORMAL_MAP”]岐阜県各務原市那加不動丘1-17[/googlemap]

北海寿し(岐阜市)

北海巻き

なかなか平日のランチに足を運ぶ機会が無く、本日やっと行く事が出来ました。北海巻きセット、1000円です!
北海巻きはマグロ、ハマチ、穴子、イカ、海老、たまご、キュウリが入ってボリューム満点!ミニうどんもグッド!お勧めです。にぎりセットなら700円でした。

店名:北海寿し
住所:岐阜市茜部寺屋敷3-12
電話:058-274-7700
営業時間:平日 11:00~14:00、17:00~22:30
     土曜 11:00~22:30
     日祝 11:00~22:00
定休日‎: 水曜休み(祝日の場合営業、翌日休み)
駐車場:あり

[googlemap lat=”35.374779″ lng=”136.75291″ width=”490px” height=”300px” zoom=”14″ type=”G_NORMAL_MAP”]岐阜県岐阜市茜部寺屋敷3丁目12[/googlemap]

雪の高山

今日はまだまだ喉が痛く、小声だとかすれて出ないので、なんか音量のおかしい一日でした。

年末年始に行った高山の写真数点。ずっと雪でした。
高山手前12:00くらいの気温

高山グリーンホテルに併設されている飛騨物産館はオススメ。おみやげが揃っているのはもちろん、試食がいっぱいある^^;足湯もありますよ、無料です。
飛騨物産館
足湯

有名なキッチン飛騨にも行ってきました。
飛騨牛のヒレステーキとハンバーグを食べたんですが、美味~いですよ。でも、そんな高級なのじゃなくてもボクの味覚は十分満足するようです!たまにはいいですけどね。
席は混んでてカウンターになったのですが、カウンターが一番お勧めかも。普通の席は厨房で作って持ってくるようですが、カウンターの注文分は目の前で焼いてくれます。多分いろんなところにイラストが載ってるアノおじさんが焼いてくれます。なんかよーく喋るおっちゃんです。ただステーキ類だけみたいなので、ハンバーグは厨房からやってくるようです。
キッチン飛騨 サラダ
キッチン飛騨 ハンバーグ

櫻山八幡宮に初詣に行ったのですが、おみくじ引いたら大吉でしたよ~!!!