なんとぉぉぉ〜IEでFirebugが使える!と思ったら?

ウェブサイト作成時に欠かせないデバッガー、Firebug。これがあるからFirefoxを手放せいない。Chromeのディベロッパーツールは、とても良さそうですがいまだ食わず嫌いです^^;慣れとは恐ろしいですね。

先日、ウェブ開発者必携の「Firebug」をiPhone, iPadで利用する方法をみてiPhoneにFirebugの設定して、へぇ〜と自己満足してたのですが、ブックマークレットなら他のでもつかえるんじゃね?という事で試してみると、IE6、IE7、safari5.1.2で動きました。通常のFirebugのすべての機能が使えるわけではありませんが、確認するには十分かなって思います。

導入方法は、どのページでもいいのでブラウザのブックマークに登録し(名前はFirebugなど好みで)、参照先を以下のjavascriptに変更して保存するだけです。あとは見たいページを表示した状態で、ブックマークを開く(javascriptを実行する)とFirebugが使えます。

グレー部分は転載です。オリジナルはこちらへ。

javascript:(function(F,i,r,e,b,u,g,L,I,T,E){if(F.getElementById(b))return;E=F[i+'NS']&&F.documentElement.namespaceURI;E=E?F[i+'NS'](E,'script'):F[i]('script');E[r]('id',b);E[r]('src',I+g+T);E[r](b,u);(F[e]('head')[0]||F[e]('body')[0]).appendChild(E);E=new%20Image;E[r]('src',I+L);})(document,'createElement','setAttribute','getElementsByTagName','FirebugLite','4','firebug-lite.js','releases/lite/latest/skin/xp/sprite.png','https://getfirebug.com/','#startOpened');

でも、よく見たら以前からあるFirebug Liteと同じじゃないか。
こっちも食わず嫌いだったので、今まで知らず。
どうせIEなんてと思いながら調べもしなかったので、、、

ということで、Firebug Liteの配布ページの中程のStable channelと言う所にあるFirebug LiteをブックマークすればOKです。
http://getfirebug.com/firebuglite

まぁ、Firebugでなくてもいいという方は、DebugBarとか、Internet Explorer Developer Toolbarとか幾つかありますね。

最近は分かりませんが、昔のDebugBarの挙動は酷かった印象があるのと、Internet Explorer Developer ToolbarはIE8に入れると標準のツールと干渉するようなので気をつけましょ。

上位レジストラをネットオウルに変更

利用しているネットオウルがICANN公認レジストラに認定され、上位レジストラ変更サービスを開始したので、管理していた2つのドメイン(KeySystems、eNom)をNetowl管理に変更しました。

同じサービス内とはいえ移管なので、しばらくはWHOIS情報やDNSの変更は出来ないとの事。Netowl管理にすると、com、org、biz、infoが年額920円、netが年額850円です。

vayu.asiaはバリュードメイン管理だけど、スタードメインに移管できる日は来るのだろうか・・・。



オンラインストレージ「Yahoo!ボックス」プレミアム会員は50GB #ybox

Yahooが2011年10月5日からYahoo!ボックスというオンラインストレージサービスを開始すると発表しました。

誰でも無料で5GBまで利用出来て、ヤフープレミアム会員は50GBまで利用できます。将来的には1TBまで拡大するとの事。
個人的には通信速度が幾ら速くなっても、ローカルのハードディスクよりも若干ストレスがある便利な入れ物という印象なので、今のところ50GBで手に余る程という印象です。

とはいえ、プレミアム会員のまま放置状態なので、見る限り使い勝手も問題なさそうなので他サービスから乗り換える予定です。現状で発表されているのは、Win用のアプリ、携帯電話・スマートフォン(iPhone,Android)対応、フォルダ共有。

Yahoo!ボックス http://info.photos.yahoo.co.jp/box/

ちなみに以前に立ち消えになったGoogleのGDriveも動きがあるようですよ。

僕が涙した事はきっと小さな奇跡じゃないだろう

皆さんご存知の様に、先日、アトランティスが帰還してスペースシャトルが30年の歴史に幕を下ろしました。

3年程前に書いたエントリで紹介した出来事の続きが、まさかこんな形でやってくるとは。今は、こういう考えではない所から生まれてくるものがあまりにも多いんですよ。きっと僕がしていることもそんな事です。

柏井勇魚さんのエントリ

つながりにくい場合はGoogleドキュメントにリダイレクトされるようです。

デジロックがGMOに吸収されたのか・・・

ついさっきコアサーバーの1年更新をしたんだけど、バリュードメインやコアサーバーを運営するデジロックがGMOグループ傘下になったみたいです。

バリュードメインを運営する「株式会社デジロック」との資本・業務提携ならびに子会社化に関するお知らせ http://www.gmo.jp/news/article/?id=3780

ドメインとかサーバーとかbyGMOを見るとココもかって思う。。。昔はコアサーバーは自由で魅力的だったんですけど、最近は似たような所がたくさんあるので、大手に吸収された事だし多少は変わるんじゃないでしょうか?