鉄人

相変わらず元気なおじいちゃんですね。到底まねはできません^^;まさに鉄人!プロスキーヤーであり冒険家である三浦雄一郎さん(75歳)が、息子の豪太さん(38歳、男子モーグルの元五輪代表)らと世界最高峰のチョモランマ登頂に再度挑戦するとの事!先発メンバーが3月15日に日本を出発して、5月中旬にアタック予定だそうです。

少し前に何かの番組でやっていたのですが、75歳で再度挑戦しようと思ったのは70歳に登頂した時に天気が悪かったからだそうで・・・もちろん記録が更新されたのもあるでしょうけどね。鉄人は重りを入れたザックを背負い体にも重りをつけあらわれました。会社(兼自宅かな?)には低酸素室もありそこで寝泊りして体を慣らしたり、血中酸素濃度が低い状態でエアロバイクをこいでトレーニングするそうです。

2年ほど前に亡くなった三浦敬三さんは100歳を超えてもスキーしてたそうですし、あと半世紀は滑る事を目標にしようかなと思います。無理か^^;地球に雪があれば出すけどね。そりゃあるか^^;???

関連リンク
Miura Snowdolphins
Miura Snowdolphin SS
Miura2008beta

Bye bye for now !!

おおおぉ!

先日の記事で書いたジェイマウンテンズグループスベルカ
1月末で発売終了していたのですがいつの間にか再発売されてるじゃあ~りませんか!

どうも3月3日から再発売しているようです。
それにしても時期が微妙すぎ;;
初期購入は10時間チャージで9,000円。もれなくおまけで3時間プラスのようなので13時間。
最近の滑走ペースとスベルカの効率の良さを考えると最低3回(もしかしたら4回)今シーズン中に消費できない気が・・・^^;時間さえ考慮して滑れば休んでる時間やお昼ご飯の時間は消費されないから理想的なんだけどなぁ。少し暖かくなってきて気分はもう少し標高の高いところに向かっているので見送りかなって感じです。

今シーズン中に何度か足を運んだホワイトピア高鷲は今週末で早々に今シーズンの営業を終了するようですが、雪はたっぷりあるのに早いですね。トーカイの事もあり譲渡先も決まっていないようなので微妙ですが来期も営業して欲しいですね。(から揚げ美味いし^^;)

当社子会社の民事再生手続き開始申立てのお知らせ(リンク先はPDFファイルです)

Bye bye for now !!

あの人は・・・警備員?

早朝に降っていた雨もいつしか雪に変わり今日の山の天気は晴れたり雪が降ったりの繰り返し。

久々のダイナランドで後頭部強打して早々に引き揚げてきました^^;どうもダイナって相性悪いんですよね。SAJ(全日本スキー連盟)の2級はダイナで取得したけどいまいち足を運ぶ機械が少ない。

まぁ、そんな弱音はどうでもいいのですが、前から気になる事が。

国道156号線の美並インター付近から北上する事3,4km、長良川鉄道の駅で言うと深戸と相生の間付近でしょうか。
(深戸も相性悪いんだな~死にかけたりしたからなぁ)

毎回いるのか記憶が定かじゃないですが、警備員らしき服装のおじいちゃん?
が道路の隅の少し窪んだ所に椅子を置いて座っています。
確かに近くで高速の工事をしているのですが、かなり高いところでやってるし関係ないんじゃないかな?
近所のおじいちゃん?かな??もう何度見かけただろうか。

そろそろ雪も悪くなってきたしチャオに出撃しようかと思っております。

Bye bye for now !!

ワールドカップ in 郡上!開幕!

イビデンスペシャル NOKIA スノーボード FISワールドカップ2008 GIFU/GUJO開幕しました。
本日から3日間、高鷲スノーパークで行われます。

本日のスノーボードクロスSBXの結果

スタート&ゴールゲート

勘違いしていたと言うか知らなかったのですが、元々クロスのコースは常設なのですね。今回はもちろん入れなかったので次回は入ろうかと思います。

YOUTUBEに幾つかUPした中から1つ。ラストのキッカーです。

高鷲スノーパークとダイナランドの共通リフト券ですが、今のところは現地販売のみです。おそらくそうだろうとは思っていたのですが、私はコンビニ前売りを買ったので高鷲スノーパークのみです。平日のコンビニ前売りは1000円の食事券つきで4500円ですので、+1000円で両方いけますね。ただし差額では現地で対応してもらえませんので、ご注意を!

他にもあるのかよく分かりませんが、ボトムからみて一番左手のチャンピオンクワッド降り場付近と

ゴンドラ降り場から一番ダイナよりのダイナミックコースの途中にゲートがあるのを見つけました。

来期もこのまま行くのか分かりませんが、完全に合併してもらいたいですね。難しいのかな^^;
高鷲スノーパークに前回行ったのは随分前で今ひとつ記憶が薄いのですが、スベルカのおかげかリフト乗り場のゲートの開放の反応かなりいいですね。好印象です。

また発売になったらスベルカ検討しようかなっ!

Bye bye for now !!

スノーボードクロスSBX

あまり興味の無いような事を書いたのにまたワールドカップの事ですが
大会初日に行われるスノーボードクロスSBXを見に行こうかと思っています。

SAJ(全日本スキー連盟)のサイトで日本代表選手のリストが載っています。岐阜県から養老の中島志保選手が2日目のハーフパイプHPに出場しますね。

高鷲スノーパークに作られたハーフパイプは日本最大だそうで、その大きさのハーフパイプを作れる機械?作業車?重機?あれです、あの円弧の1/4くらいのアームを持ったデッカイ雪上車みたいなやつ。今回使われているのは世界に4台しかないそうです。

スノーボードクロスSBXの藤森由香選手可愛らしいですね(それが目的では・・・ないですよ。多分)
藤森由香オフィシャルサイト
藤森由香ブログ

以前に他のスキー場でクロスのコースに入ったのですが結構面白いので、チョト下見(コース残して開放してくれないかなぁ)とダイナランドとの合併の様子見な感じですね。HPに入る勇気はなかなか出ないのでクロスやアルペンなら何とかね^^;

FISスノーボードワールドカップ2008 in岐阜/郡上!!開幕まで@2週間ほどです♪

Bye bye for now !!