悠久の時を旅する 星野道夫

The Eternal JourneyHoshino Michio The Eternal Journey

昨年、フジフイルム スクエアで行われた企画写真展「星野道夫 アラスカ 悠久の時を旅する」を記念して作られた写真集です。すべての始まりであるアラスカのシシュマレフから星野さんの足跡を辿るような構成。また一つ宝物が増えた^^

美しいだけじゃなくて、生活に密着した命を強く感じる写真と魔法のような言葉がすばらしい。

星野道夫ダイアリー

先日購入した「星野道夫ダイアリー HOSHINO DIARY」。その名の通り日記帳です。

「大切なことは、出発することだった。」
という言葉ではじまり、おなじみの写真と文章を織り交ぜた1年分の記入欄があるのですが、曜日がふってないのでいつからでも使えます。
日記を書こうとすると続かないので、気が向いた時に一言だけでも何か書こうかと。巻末に4年分のカレンダーが付いていて、1日分の記入欄が4行あるので4年間使えます。


全然関係ないけど、Yonda?Clubのマグカップがいい感じなので20冊目指すかな。期間長いしね。
http://www.shinchosha.co.jp/bunko/yondaclub/

地球交響曲 第七番 ~全ての生命が潔く、健やかに生き続けるために~

やっと比較的近くで上映される地球交響曲 第七番があったのでご紹介です。

三井住友海上しらかわホール

こちらは(株)エバさん主催で、9/5(日)午後に上映されます。第七番の上映以外に、上田紀行(文化人類学者)さんの講演、龍村監督と上野圭一(翻訳家・鍼灸師)さんの対談、上記3人と主催会社の代表、合わせて4人のディスカッションがあるようです。料金は2,000円。
詳細はこちら 2010年EBAシンポジウム

岐阜・ユナイテッドシネマ真正16

こちらは名古屋の協和交易さん(貿易会社?でしょうか)の会社創立50周年記念行事の一環として開催されるようです。なんで岐阜でやるのかはよく分かりません。普通に映画館のスクリーンで見るんでしょうか。それともリバーサイドモールのどこかに会場があるのかな?一般の方の参加も受け付けてくれるようなので、問い合わせくださいとのことです。金額は不明です。確認出来たら追記するかも。
TEL 052-419-1100 (担当:丹羽、横井)

2010年8月27日追記
もう定員いっぱいだそうです。どうしてもという事であれば対応するので予約して下さいとの事(立ち見など)。料金は1,050円です。

近場で第七番だけ見るなら、ユナイテッドシネマ真正16。ゲスト盛り沢山なら、しらかわホールって感じですね。もちろん岐阜市近郊の方ならですが。

以下、公式サイトより

今、母なる星GAIAは悪性の肺炎に苦しんでいます。過激化する天候異変は、自らの力で病を癒そうとするGAIAの巨大な自然治癒力の現れです。そして、私達人類は、そのGAIAの心を荷う存在です。
「第七番」では「GAIAの自然治癒力」の健やかな発現を願って、GAIA本来の「心」とはなにか、その「心」に寄り添うために、私達人類は今、なにに気付き、なにを捨て、なにを取り戻すべきか、を問いたいと思います。

地球交響曲(ガイアシンフォニー)第7番 出演者

【アンドルー・ワイル(Andrew Weil)】
ハーバード大学卒、現アリゾナ大学統合医学プログラム部長

【高野孝子】
早稲田大政治学大学院卒、英字新聞記者を経て、ケンブリッジ大環境学修士、エジンバラ大教育学博士

【グレッグ・レモン(Greg LeMond)】
元「ツール・ド・フランス」チャンピオン

霊性の原風景
http://www.gaiasymphony.com/bu/7_reisei.html

星野道夫の世界

星野道夫の世界 michio hoshino

1998年に東京・銀座松屋で開催。その後、1999年にかけて横浜・大阪他、全国18ヵ所を巡回した星野さんの写真展「星野道夫の世界」の図録。

2003年~2005年に開催された「星野道夫の宇宙」と、2006年~2008年に開催された「星のような物語」は会場に足を運んでいるので、その場で図録を購入しているのですが、これだけ持っていなかったので購入しました。

よく考えてみると「星野道夫の仕事」(全4巻)が発売されたのと同時期で、あの頃はかなり自由人な生活をしていて、自ら受け取りに行けない事を承知の上で、全4巻を書店に予約して、当時の彼女に「取りに行って~」とお願いしたのを思い出しました。

この図録は特別珍しい物でもなく、いつもヤフオクに数冊出ているのですが、今まで購入しなかった理由は、箱に入ったのは無いの?って言う思いがずっと(いまだに)あったためで、探し疲れたと言うか。。。とりあえず状態の良さそうな物を購入したと言うわけです。

会場で購入した物は、いずれも箱入り(箱なしと両方売ってた)なので、「星野道夫の世界」も両方あるんじゃないかと思うのですが、見たことないんですよね。どなたか知ってたら教えてください。