孫さん、やりましょう連発ですね。

ありがたい事に、孫さんのiPhone関連の『やりましょう』が連発ですね。
おまけにソフトバンクもテザリング対応してくれるとの事(2003年1月15日より。月額525円、2年間は無料。)

iPhoneの下取りは、4S、4、3GS、3GいずれもOKで、今のところ4Sが12,000円ですが、やりましょうによるともう少し上がるようです。メモリの容量によっても価格差がつく模様。
12,000円なら別の所に下取り出したほうが高いので、1万円代後半までいって欲しいですね。

auに乗り換えようかという気持ちも無くなったし、4Sからの買い替えを検討します。

iPhoneから投稿してみたり

滞りがちなブログがますます滞るのですが、しばらく入院する事になりました。当分パソコンを触る気がないので、こういう時にスマフォは便利ですね。

雑多な感じで続けてきたブログですが、今後は3つに分割しようと思っています。

ココは技術系とネット関連のみにする予定です。あとの2つは繋げないかもしれないけど、それらしい?所を見かけたらそちらも宜しくお願い致します。

WordPress公式アプリの評判悪いけど問題ない気が。。。

iPhone4S用にBluetoothのヘッドセット購入

iPhone5の発売も迫ってきましたが(9月末?)、iPhone4S用にブルートゥースのヘッドセットを購入しました。

PLANEXのミニヘッドセット(ブラック) です。

何度か検討するたびに今ひとつ選びきれなかったのですが、知り合いがAndroidで使っているのを見て、やけに購買意欲がわきw安くて良さそうなのを発見して購入という安易な理由。。。

こういうのは上位互換だと思うので、iPhone5でも使えるっしょ?ソフトバンクは何か4Sから5への買い替え応援プランみたいなのやらないかなと思ったりしてます。

余談ですが、上位互換って言葉はいつも新旧どっちか迷いませんか?
iPhone4sのBluetoothのバージョンよりもiPhone5のBluetoothのバージョンが上位だった場合でも、その機器がそのまま使えるっていうつもりで使ってるのですがあってるのかな?後方互換のほうがいいのか?

あと、表示価格より何故か367円安いんですが、、、まぁいいか^^^^

追記:9月16日まで20%オフでした。ラッキー!

2012年9月1日追記
届いたので、写真と感想を。

アマゾン商品写真はマットな感じの紺色っぽいですけど、実物は上の写真のようにツヤのある黒色です。イヤーパッドが4種類と充電ケーブル(miniB)付き。iPhone4Sで問題なく使えてます。SkypeもOK。ブルートゥースを有効にしてペアリングするだけです。こういうのは初めて使ったんですけど予想よりクリアに聞こえます。小さ過ぎて失くしそうです^^;
何か操作をすると、左右のボタンの部分が光るのと音が鳴る(装着してないと聞こえないけど)のですが、今どういう状態なのかちょと分かりにくいかもしてません。特に昼間は。それ以外は満足かな。

iPhoneのGmailプッシュ設定と連絡先・カレンダーの同期

iOS5.01にアップして悪化した電池消費にイラッとしながら、近いうちに出るらしいiOS5.02に期待している今日この頃。
先日公開され、バグで取り下げられたiOS版のGmailアプリが復活し、問題なさそう(というか結構良い)なのでGmail設定関連のメモを。

iPhoneに付いている上の画面のGmail設定をすればGmailは使えますが、ごく普通にメーラーにアカウント設定しただけなので、元々プッシュなシステムじゃないGmailは疑似プッシュな状態になります。iPhone的な言い方ではフェッチですね。どのくらいかよく知りませんが一定の間隔でGoogleのサーバーにメールを確認しに行って見つかれば着信します。
それで問題ないという場合は、おそらく節電になると思うのでそっちの方がいいかも。

Microsoft ExchangeでGmailをプッシュに

iPhoneでGmailをプッシュで使うには、用意されているGmailの設定でなくMicrosoft Exchangeを使います。

Exchangeをタップすると上の画面になるので、メールアドレス、ユーザー名、パスワードを入力して次へ

そうすると「サーバ」と言う項目が追加されるので、 m.google.com を入力して次へ

何を同期するのかの設定画面になるので、必要な項目をONに。
※iPhone内部の連絡先、カレンダーを使っている人は要注意。

複数アカウントでもOKです。

■連絡先の同期について
iPhoneはGoogle連絡先のグループを認識しないようで、Myコンタクトの中身のみが同期されます。なにかアプリがあるのかもしれませんが、今回は整理しながらすべて平たく編集しなおしました。そういうところはGmailはブラウザで編集できるのでそんなに苦にならないかな。エクスポートしてCSVでも編集できます。

直接関係ないですが昔書いたGmailのCSV関連のエントリはこちら
gmailの連絡先編集でメールの属性を携帯にしたい

■カレンダーの同期
カレンダーはこのままだと自分のカレンダー以外は同期できないので、GoogleSyncで別のカレンダーを追加します。
iPhoneのブラウザでm.google.comにアクセスするとGoogleのサービスが並んでいるページが表示されるので、下の方にある言語の変更でEnglish(US)に変更します。

そうすると使えるようになるGoogleSyncのアイコンをタップ。

ログインしていない場合は、ログイン画面が表示されると思うので、先ほどiPhoneに設定したアカウントでログインします。

そして表示されたiPhoneをタップ。

アカウントに登録されているカレンダーがすべて表示されるので、同期するカレンダーにチェックを入れセーブすれば完了です。25個まで選べるって書いてありますね。一つ上の画像に書いてありますが、ブックマークしておくと便利です。

iOS版のGmailアプリでプッシュ

やっとここから本命?しかもすぐ終わりそw
冒頭で書いた、バグフィックスして再登場したGmailアプリをインストールします。

このネイティブアプリはプッシュ配信してくれるんですね~。
メニューも出るし、iPhoneのメーラーより断然使いやすくて便利です。今のところマルチアカウント対応じゃないけど、いずれ対応する模様。


自分でメモ書き送ったりしてるのが・・・・・・w

現在の設定

メールのプッシュについてですが、今のところGmailアプリよりもExchangeの方が反応が速いです(受信や削除したメールの反映など)。ただ気になるレベルじゃないので、使いやすいアプリの方がいいかと思います。

・Gmailの受信はアプリで。
・Exchangeの設定をして連絡先とカレンダーを同期。

アプリが安定して動けばこれでばっちりかな。