インド料理 ラサマンダ @岐阜

エイプリルフールに久しぶりの投稿。
しかも食レポと思いきや微妙な内容。。。

以前から行こうと思っていたインド料理屋さんのラサマンダに行ってきました。
個人的なインドカレー屋さんのイメージとはチョト違う、煌びやかでお洒落なお店です。

このiPadは自前の物ではなくて、各テーブルに備え付けの物です。横並びの席には2席に1つくらいテレビがあって映画が流れていました(写真奥)。専用みたいなのは珍しいけど、ミュージカルっぽいインド映画がよく流れてる印象がありません?ラサマンダもインド映画っぽかったです。
で、iPadを弄っていて写真を撮るのを忘れ、食い散らかした後のデザート写真です・・・。しかも後ピン。

しばらく書くのをやめようと思っていたので、今回2ヶ月ぶり位のエントリです。
4月になったので再開したいと思います。また宜しく〜

カフェ&インド料理 ラサマンダ
岐阜県岐阜市此花町6-12 058-242-9133
ランチ 11:00~15:00
ディナー 17:00~23:00
無休、駐車場あり

[googlemap lat=”35.41085″ lng=”136.738421″ align=”undefined” width=”490px” height=”300px” zoom=”15″ type=”G_NORMAL_MAP”]岐阜県岐阜市此花町6丁目12[/googlemap]

金沢名物 ハントンライス

金沢にカニを食べに行ったんですけど、そっちの写真がないのでお昼に食べた金沢名物?ハントンライスです。
ハントンライスを食べに行くと!金沢名物だ!ということで連れて行かれたのがキッチン杉の実。こじんまりした街の洋食屋さんって感じです。

名前からしてトンカツ的な食べ物かと思ったのですが全然違うんですね。
写真はマヨネーズっぽいものがいっぱいかかっているように見えますが、ケッチャップライスの上に半熟な感じの薄焼き卵がのっていて、白身魚のフライにタルタル(サウザンっぽいタルタル)がかかってます。スープ、サラダ付きで確か680円です。

どう考えてもハントンと結びつかないのですが、もともとハンガリー料理をヒントに考えられたメニューらしく「ハン」はハンガリーの事。「トン」はフランス語で鮪の事で、魚のフライがのっているようです。

地元のB級グルメって感じですね~

カフェ・ド・ギャラリーアダチ(Cafegallery Adachi)@関市

久しぶりに飲食店のエントリ。気になったので遡ってみたら、2月にパン屋さんの事を少し書いただけで、その前は去年の9月のNAGARAGAWA FLAVORのエントリ。昔はそんなのばかり書いてたのになと思った瞬間でした。

知り合いの知り合いだと言うことで(要は知らない人なんですけど・・・)関市にあるカフェ・ド・ギャラリーアダチに行ってきました。156号線から少し入った静かな住宅街にある古民家風のカフェです。

こういうところでは珈琲を注文しようかと思うんですけど、基本的に珈琲を飲まないボクはやっぱり紅茶を。紅茶(モーニング・ティを注文。甘い香りのする紅茶でした。)はティーポットで2杯強くらいあって、砂時計と一緒に持ってきてくれます。これは特に珍しくないのですが、ここのお店は紅茶の入ったポットと、2杯目の調整用にお湯の入ったポットも持ってきてくれます。まぁ、残念ながら、のんびり飲んでると2杯目は渋いので、薄めても美味しくはないんですが、いいサービスですね。小倉と卵のトーストと、プリン、フルーツが付いてました。

上の写真はカフェの入り口ですが、この向かいにギャラリーが併設してあって、この時は岐南町にあるパワーストーンのお店が入ってました。自作のブレスレットを付けていたので、お店の方になにやら色々聞かれ^^; 実店舗にも来てねと言われ帰ってきました。
近くを良く通るのに気が付かないので、ほとんど知られてないんじゃないかと思います。お店の方いわく、プレハブみたいなところで、営業日の週末にも開いてない事もあるんだとか。HPはこちら 幸運を呼ぶ天然石の店「バモス-VAMOS-」

外観も店内もアンティークな感じのお洒落なカフェです。

[googlemap lat=”35.493968″ lng=”136.891622″ align=”undefined” width=”490″ height=”300″ zoom=”15″ type=”G_NORMAL_MAP”]〒501-3265 岐阜県関市小瀬1833[/googlemap]

カフェ・ド・ギャラリーアダチ
http://r.tabelog.com/gifu/A2102/A210204/21003455/
【住所】岐阜県関市小瀬1833
【営業時間】8:00~19:00
【定休日】毎週月曜日
【駐車場】有

手作りパン工房チロル@瑞穂市

ピアゴ(ユーストア)穂積店内にあるパン屋さんチロル。行くと必ず買ってしまうこの北欧パン。外はかりっと中はフワフワで直径17cm位あります。メロンパンに見えるけど、メロンパンは別に売ってます。ボクは好きなんだけど調べても出てこないのであまり人気ないのかな?お店のページにはお勧めになってないけど、穂積店の名物は間違いなくコレですってくらいたくさん置いてありますよっ。

インド料理のティランガ@岐阜市

ティランガ

前回に続いてまたカレーです。2日続けて食べたわけじゃーないです。
各務原や可児にあるインドカレー屋さんの岐阜店がいつの間にやらあったので行ってきました。インドカレー屋さんって何か時間がゆっくりしていて好きなんですよね。すっごく混んでるって事はまずないし、食べ終わっても何時までいてもいい気がするし。。。

日曜にはホリデーランチってのがあって、カレー2種(チョレ豆・チキン)、ナンorターメリックライス、パバド、パコラ、サラダ、ドリンクのセットでナンorライスが食べ放題で1,260円。チョレ豆はひよこ豆、パバドはせんべい、パコラは天ぷらですかね。

ナンを頼んでもターメリックライスが少し付くんだけど、お店の人がナンのお代わりどうですか?って誘惑に来てwオナカと相談した結果、ナン1枚は食べれんだろって事で、このチョットしたライスくらいならと思って、ライスもらえますか?と言ったら・・・どんだけ持ってくるんだよって感じの黄色いゴハンが・・・orz
申し訳ないと思いながらたっぷり残してきました^^;
よく考えたら、ナンorライス。orのはずなんだけどな。そんなアバウトさもいい感じ。

スタンプカード

スタンプカード作りますか?と言われると大抵「はい」と言うボクはここでも貰ってきたのですが、このスタンプカードも何かアバウトな感じが!
表紙には「大人4名で来店すると、おすすめカレー&ナンが1名分プレゼント」、5回来店でデザートサービス、10回来店でディナー20%オフ、15回来店でナン食べ放題、20回来店でディナー用の500円金券。なんかおかしくね???ちなみに帰りがけに250円分の金券貰いました^^

そして下のリンク先にはディナー20%オフクーポンが!よー分からんけど多分お得なんでしょ!

店名:ティランガ 岐阜店
住所:岐阜市戎町4-21
電話:058-248-2482
時間:11:00~15:00 / 17:00~22:00
   11:00~22:00 (日・祝日)
休み:なし
駐車場:あり
[googlemap lat=”35.412102″ lng=”136.781822″ width=”490px” height=”300px” zoom=”15″ type=”G_NORMAL_MAP”]岐阜県岐阜市戎町4丁目21[/googlemap]