Gmailの容量確保のためにメール整理

iPhoneと連絡先を同期するために整理していて、Gmailの利用容量も気になったのでついでに整理してます。

ゴミ箱は一ヶ月で消えるみたいだけど、全削除してみるとかなり減る。
って事は、如何に要らんメールが多いかって事。ただ迷惑メールとかではなく、メルマガ関連や、利用しているサービスの通知メールがかなりある。
とりあえず今の使い方だと一ヶ月で同じくらいの容量を圧迫するって事でしょうがないかな。

あとは、不要かどうか微妙な時にあまり気にせずアーカイブしているのも理由の一つで、未読のままで不要なメールがかなりあるのと、大きなファイルを添付したメールも原因の一つ。

未読の物のフィルタリングは出来ないようなので、添付ファイルのあるメールをフィルタリングして、古いものを削除したらかなりクリーンに!ひとまずこれで完了です。
※絵文字を使ったメールも添付ファイルとしてフィルタにかかります。

お掃除しすぎにご注意を。

Googleアナリティクスのマルチチャンネル申し込み

先週末あたり(6/15以降くらいかな)、今年に入ってから最大のGoogleアルゴリズムの変化だとか、パンダ・アップデートが実行されたとか言われてて、このブログのアクセスも少なからず影響が出ています。
http://twitter.com/#!/vayu_asia/status/82794692097490944
なんてつぶやいたりしたのですが(この時点でざっくりと15%ほど減かなという印象)、アナリティクスの解析結果の反映はリアルタイムじゃないので、その後確認すると、ちょうどつぶやいた日(6/20)から急激に回復して、その後、ここ一ヶ月程の平均より20%ほど増加している感じです。かなりざっくりです。
今までにあまり感じた事が無い変化なのと、まだ不安定な印象。しっぽの先の方のアクセスがそれなりの割合を占めているから影響が出ているのでしょうね。しばらくほっとくのが吉です。

このエントリのタイトルとは全然関係ないですが・・・

Googleアナリティクスのマルチチャンネル
(GoogleAnalytics Multi-Channel Funnels)

ここから本題。

どちらかと言うとこっちの方がココ最近の大きな変化だと思うのですが、Googleアナリティクスの新バージョン(現在β。ずっとβかもw)でアカウントによっては既にマルチチャンネルが利用できるみたいです(早期に申し込んだ人かな)。偶然なのかわかりませんがアルゴリズムの変更と同時期っぽい。

まだ手持ちのアカウントで確認出来ないのですが、自然検索も含めあらゆる経路からのアクセスをユーザーの動きを軸に、そして時系列に確認できるようです。これでアナリティクスがリアルタイムにでもなったら、大部分の他のツールを蹴散らす勢いじゃないでしょうか。

以前にあった申請先とは違うようなので、申し込む方は以下のアドレスから。
https://services.google.com/fb/forms/AnalyticsFunnelSignup/


自分のアカウントのコードとメールアドレスを入れるだけです。

申請完了メッセージ

Thanks! Your account will be given access to the New Version of Google Analytics in the next few weeks. Multi-Channel Funnels will appear in the Conversions section of the new version.

数週間っていつだ!って感じですが、気長に待ってみます。なにもしなくてもそのうち勝手に使える様になるのかな。

Google ChromeのBasic認証関連のバグなのか?

Basic認証でアクセス制限をかけたページにGoogle Chromeでアクセスすると、

「エラー 15 (net::ERR_SOCKET_NOT_CONNECTED): 不明なエラーです」

っていうエラーが出る。でも、実際には認証はクリアされてる状態。なんか気持ち悪い。情報も少ないし何となく最近のバージョンのバグっぽいかな。まさかBasic認証使うなって事じゃないよね^^;

Googleの和英辞書検索(英辞郎)はなくなるのか?

Googleには数多くの特殊検索機能がある。

などなど。詳細は公式の特殊な検索機能のページで。

その中に少し前まで和英辞書検索があり、例えば「和英 ひまわり」と検索すると、スペースアルクの英辞郎検索のページにリンクしていた(ひまわりの英辞郎検索結果)。いちいち翻訳サイトに入らなくてもいいし、英辞郎の書き方が解りやすくて好みだったので使っていたが、現在使えないようだ。

和英検索

上の画像の様に和英辞書検索が出来ますよ!と案内だけ残してあるのをみると、何処か他のサービスへ飛ばすつもりだろうか。もしくは自前のGoogle辞書の日本語変換対応が近いとか。

まぁいずれにしても個人的には英辞郎がいいのだけど。。。

HT-03AでGmailが同期(シンクロ)しない

ここの所ずっと気になっていたんだけど、AndroidのWi-Fiがいつの間にか切れている事がある。切れていると言うか無線ルーターを認識してはいるけど、繋がっていない感じ。こうなると一旦Wi-FiをOFFにして、再度ONにしないと繋がらない。これが結構メンドイ。というか、結構イラッとする。

もちろん以前のエントリで書いたように画面がOFFになってもWi-Fiがスリープしない設定になっています。
HT-03AのWi-Fi設定を常にONにする

そんな状況なので、端末のスリープしない設定が効いてなくて切れているのかと思い、WiFi FixerやらWi-Fi Keep Aliveを入れてみると、一応、切れなくなったようだ(どっちがやってくれているのかな?)。だけど、Gmailがシンクロしない。正確には自動でシンクロするタイミングが遅すぎる。

擬似プッシュだろうと、とりあえずプッシュされてくるはずのメールが届かない(かなり遅延する)のは痛い。

とりあえず色々調べて見て、やってみた事などを羅列しておきます。

  • Wi-Fiをスリープにしないに設定後、リブートする。これに限らずとりあえず何かしたらリブートしてみた。
  • 機内モードをONにして全ての通信を一度切る。
  • 同期をすべてOFFに。再度ONにする。
  • PCからGmailのすべてのラベルを削除(これはやってない)
  • タスクキル系のアプリの設定の確認(スリープと同時にすべて落とすのもあるので)
  • 設定 > アプリケーション > アプリケーションの管理 内のGmail、Gmailストレージ、Google Appsのデータを消去(Appsのデータを消去すると初期化されるので、アカウントの再設定が必要)。

どれがどう絡んでいるのか良く分からないけど、とりあえず直った気がする(問題ないレベルで着信する)。上で書いた、Wi-Fiのアプリを消してしまっても大丈夫なようなので、元の原因がGmailアプリの問題なのだろうか?

データ消去が一番効果的な気がするので、定期的に消すかな。。。モヤッとするなぁ。