Firefox5がGoogleに古いブラウザだと判断されるのはなぜだ?

数日前から、Firefox5でGoogleのサービスに入ると上の黒い帯が無い簡易HTMLモードで表示される様になってしまった。

8月1日からとなってるけど、この公式ブログの内容の影響はあるのかな???
Our plans to support modern browsers across Google Apps
ざっと見た感じ、現行バージョンと1つ前のバージョンしかサポートしませんよ!って事ですね。

以前はGmailに入るとレンダリングモードを標準か簡易か選べるリンクがあったと思いますが無くなりましたよね?

どうすることも出来ず、アンインストールして再インストールしても症状が変わらず、もう一度アンインストールしてプロファイルのデータを丸ごと削除して再インストールしたら直りました。

プロフィルデータの場所(Mac)
アカウント名 > ライブラリ > Application Support > Firefox > Profiles

Firefoxフォルダごと丸っと削除してます。
結局何が悪いのかよく分からないのですが(about:configとかいじればなおるのかな?)、アドオンの入れ直しが少々面倒でも全部消した方がさっぱりしていいかも。

追記:今日現在、標準/簡易のレンダリングモードの切り替えは以下のリンクから出来るようです。
https://mail.google.com/mail/?ui=html&zy=h

Firefox5.0でGoogleツールバーを使う方法+α

Firefox5.0の提供が始まってからずっと出ている更新を促す上の画面。Googleツールバーがまだ対応して(今日現在まだ)いないので無視していたのですが、いい加減気になるので、調べてみたら公式に対応していなくても使う方法があるみたいです。

方法といってもただアドオン入れるだけ。
Add-on Compatibility Reporter 0.8.5

新バージョンとの互換性確認が無効化されている状態になるので、Googleツールバーに限らず使えますが、不安定になる可能性もあるかもしれません。とりあえず今の所問題なさそう。ツールバー自体は無い方がすっきりするからいいけど、Googleブックマークが使えないと痛い。

結構前から当たり前の様にツールバーを入れて幾つかボタンを設置しているけど、個人的にはツールバー内のボタンはほとんど押さないから要らないんですよね。検索窓だけは欲しいけどブラウザのデフォルトでもいいかなって割り切ったら、Googleブックマークだけ使えればいいじゃんって事になる。

ということで、ちょっと探したら見つかった
Deng Google Bookmarks 1.2
を入れ、GoogleツールバーもCompatibility Reporterも削除して、かなりすっきりしました。互換性の問題も無いしあとは慣れですね。

Firefoxに見覚えの無いアカウントを発見

メルアドやアカウントの整理をしていて気が付いたのですが、Firefoxに見たことのないアカウントのログを発見(゚~゚;)本気で忘れてるだけならいいけど。。。

Firefoxはメニューのツール→オプションのセキュリティタブに、入力したパスワードを保存する機能があります。バージョンは3.5.9です。

セキュリティの設定画面

保存されているパスワードを押すと、下の様なサイト名とユーザー名の一覧が出てきます。サイトのURLなんか覚えてなかったりとか、ユーザー名も勝手に割り振られた数字なんて事もあるので、分からないのも幾つかあるかもしれないですが、概ね見覚えのあるURLとユーザー名が並んでいるはずです。よね?(スペルなど、間違えて入力した物も残ってます)

保存されているアカウント情報

が、一番上のIPアドレスの2つ。両方ともボクがユーザー名に使うはずもない日本人の苗字(同名)が入ってます。1つ目のIPは繋がらないのですが、2つ目はECCUBEで作られた通販サイトで全く見覚えが無い。結局ログインは出来ないのでいいのですが、原因が分からずかなり気持ち悪いです。何処かで悪意のある物でも踏んだのだろうか?

この機能は、パスワードがアスタリスクではなく普通に表示されます。ということは、誰かに少し触らせただけで、ブラウザから大量のアカウントがいっぺんに抜かれる可能性があるって事。ノートなどでFirefoxを使っているなら、マスターパスワードを設定する事をお勧めします。

IEやChromeは?

Google ChromeはFirefoxと同様の機能があるので、簡単にアカウントの情報が閲覧できます。しかしマスターパスワードみたいな保護機能は無い模様。エクステンションは何かあるかな?
IEのオートコンプリートは内容の閲覧は出来ませんが、フリーソフトで一覧表示できます。

こういう機能は便利さと裏腹です。アカウントの管理は気をつけましょ。

Firefox 3.6 まもなくダウンロード開始

firefox
デカッ!

まもなく(1月22日午前2時)に Firefox 3.6 のダウンロードがはじまりますね。そろそろ Chrome にしようかと思ったりしてますけど、まだ手放せない理由が幾つかあったり。

Mozillaは発表した Firefox 3.6 の概要は

  • Windows7に正式対応。
  • アプリケーション全体のパフォーマンス改善。
  • JavaScriptの実行速度が3.5と比べて20%以上高速化。
  • HTML5/CSS3対応強化。
  • 加速度センサーAPI。
  • プラグインチェックツール(Gumblarの感染防止にも有効)
  • ウィンドウのデザインをカスタマイズできる「Personas」機能を搭載。すでに40,000 以上選べるみたい。
  • GPKI (政府認証基盤) に対応。

ダウンロードは GetFirefox.com から。時間になるまではリダイレクトされます。
リアルタイムのダウンロード状況を伝える Firefox 3.6 の灯

Firefox3.5でドラッグしてショートカットを作る

ドラッグ場所

使っているアドオンの対応状況が問題なかったので、3.5が公開されてすぐにUPしたんですが、1つだけずっと気になってたのがタイトルの件。

ボクはブックマーク整理するのがかなーり下手な人なのでorz・・・SBMは「これは今後役に立つだろー」って情報をクリップするのに使ってて、Googleのブックマークは日常使うサイトのクリップ(←これがまたぐちゃぐちゃなんだ)するのに使ってます。

ローカルには一切ブックマークはないので(正確にはデスクトップ以外)、ちょとだけ気になったページはタブをデスクトップにドラッグして使い捨てのショートカットを作っていました。それが3.5になってからはタブをドラッグするとChromeのように新規ウィンドウが出来るので、リンクを貼ってあるところをドラッグしたりしてあちこち触った結果、URL表示欄のファビコンをドラッグするとOKなのを発見!!

IE7で同じことをやってみたら出来るじゃん!こういうことは知ってる人にはなんでもない事なんでしょうね。アドオンもあるみたいですが、そのために1つ増やしたくないのでこれで十分です。

自己満エントリでした。