水で動く電池「NOPOPO」ナカバヤシから発売

ナカバヤシというとアルバムを作っている会社というイメージしかなかったけど、こんな物作ってるんですね。水じゃなくても水分であれば使えるそうで、おしっこでもOKなんだとか・・・。普段使い的な商品じゃないですね。災害時などの備えにはいいかも。買ってみようかな~。
NOPOPOの読みは「ノポポ」でNo Pollution Powerだそうです。

どれだけ寝ても眠い今日この頃。今日もそろそろ寝よう~。


カーボンオフセット

4月に排出量取引の事を書いたけど、Yahoo!のこの動きはどうなんだろ。

どっかの誰かが削減した分を、出来ない人がお金で買うってなんだそりゃ。
しないよりはした方がいいのか?そうゆう問題か??

ん~~~

Yahoo! JAPAN、インターネット上でCO2オフセットができるサービスを開始

違和感

排出量取引ってどうなんだろ?
目標達成のための有効な手段なのかもしれないけど、違和感たっぷりな感じ・・・結局、自己努力で削減するか、買ってくるかというのを天秤にかけて安く済みそうな方を選択するのも、これまた違和感たっぷり・・・

カーボンオフセット的な動きはしっくりくるけど、ビジネスが絡むとなんだかね。

ジェトロ・ビジネスライブラリーより
WWF温室効果ガス排出量取引/入門編