IEで表示されない画像があるのか〜

今まで全く知らなかったのですが、IEはCMYK形式のjpgファイルを認識しないようです。検索するといろんなところでIEの仕様となってますがなんかもやっとします。
確認したのはIE6、IE7、IE8どれもダメで、Macの仮想環境ですがIE9はOKでした。Firefox、Chrome、Safari(どれも最新版)はOK。

下の画像はRGBとCMYKのJPEG画像ですが両方とも表示されてますか?左がRGB形式、右がCMYK形式のJPEGファイルです。


CMYKは印刷用でRGBはスクリーン用と言ってしまえばそれまでですが、やっぱりバグじゃないの?
とりあえずRGBに変換すれば問題なく表示されます。

もう一つ発見!
Macで上の画像2つを見ると(落としてローカルでね)アイコンの見た目がRGBとCMYKで違う表示になります(RGBは縁取りが付く)。Winは未確認です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。