消しゴム まど・みちお

天才だな〜
星野さんの「深き川も〜」クラスだな〜

なんて感心してたら、子供の作品じゃないのね。詩人の まど・みちお さんの作品みたいです。
「ぞうさん」とか「いちねんせいになったら」を作詞した人なんですね。まどさん、現在102歳。

公式サイト まど・みちお 100の世界
http://www.mado-michio.com/

学校の授業か何かで書いたのかなって思うけど、パソコン上でどんなに味のある書体でテキスト打ったり、それをプリントしたりしても、人が紙に書いた物には遥かに及ばないですね。

EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキット

懐古なレンズの話が先になってしまったのですが、肝心のEOS 60Dの話を。

購入したのはタイトルにあるキャノンのEOS 60D EF-S18-135 IS レンズキット。写真は凄くデカいレンズ付いているように見える感じがするけど、キットレンズのEF-S18-135 ISです。花形レンズフード(EW-73B)ハンドストラップは別売りです。
個人的には3種類出ている60Dのレンズキットの中ではベストバイかなと思います。ダブルズーム(18-55mm、55-250mm)と18-55mmのレンズキットはよっぽど安くなければ選択肢に入ってなかったかな。

60Dの位置づけは微妙で中途半端ですけど、フラッグシップの7Dは予算的オーバー&コンパクトフラッシュ&バリアングルじゃないのと、Kiss X5は持った感じが小さくてしっくりこない(60Dはちょうどいい)、あとどれも時期的に底値っぽいといった理由です。キャノンを選んだのは元々フィルム一眼時代にキャノンユーザーで、EFマウントのレンズが幾つかあったからという安直?な理由。

まだほとんど使ってないので簡単な感想ですが、コンデジからの移行で液晶画面を見ながら撮影する事をメインに考えているとちょっとイラッとするかも?AFの合焦が遅いです。何か設定がある?かな?ファインダーで撮影が基本で、便利にバリアングル液晶も使うっていうスタイルがいいかと思います。


Internet Explorer の自動アップグレード

先月末(3月27日)に日本でもインターネットエクスプローラーの自動アップグレードが始まりました。昨年末に発表され、海外では既に1月から順次導入されているものです。

対象の環境と適用

Windows XP SP3 の IE6、IE7 → IE8
Windows Vista SP2 の IE7とIE8 → IE9
Windows 7 RTM の IE8 → IEx9
Windows 7 SP1 の IE8 → IE9
※RTM(Release To Manufacturing)
※Windows Server は適用外

2週間ほど経過した本日時点で調べてみると・・・。
IE利用者の中で、IE6、IE7いずれも8%前後だった数字が、4月に入ってからIE6が6%ちょっと、IE7がほぼ横ばい(若干増えてる)。まぁ結果は微妙だけど意外と世界標準値に近いかも。一番気になるのはIE10が数セッションある事w
ちなみに自動更新のインストールを拒否する事も出来るし、インストール後に削除して元に戻す事も出来るようです。
無効化キットもあります(IE8用 / IE9用

もう既にIE6の見た目を揃える労力が大変だから切り捨てるとかそういう時代じゃないですね。端末によってそれぞれにあったレスポンシブルな物を作る時代です。

20年前のレンズ「EF50mm F1.8」とリモコン「RC-1」

あまり今時の状況を知らないのですが、カメラ業界(とりあえず先日購入したキャノンは)ってなんというか立派ですね。デジタルカメラが普及してからコンデジしか触った事が無く、久々の一眼(フルサイズじゃないけど)ユーザーになったのですが、20年前に買ったEOS 10QDのときのEFマウントレンズがそのまま使えるのはちょっと感動した。
10QDですよ、10Dじゃない。
まぁ、そんな時代のレンズを特に神経質に保管してた訳でもないのにカビもなさそうなのも凄い。

写真のEF50mm F1.8は、撒き餌のような価格で現在売られているEF50mm F1.8IIではなくフィルム時代の物です。確か購入直後に安価な50mmに切り替わった記憶があって、これはその前のタイプのはず。AFもばっちり動きます。
自己満足なのかもしれないけど、やっぱり金属マウントの方がいいね。

その頃に使っていたリモートコントローラーRC-1も未だに一応現役?今はRC-6
っていうのが新しいみたいだけど、昔の方がいいんじゃ?こういうのは仕組みが簡単なんでしょうけど、最新型のカメラでも使えるみたいです。
在庫僅少となっているから売っているっぽい。
http://cweb.canon.jp/camera/eos/accessary/detail/2465a001.html

そのリモコンが動くかどうか確認するためにダイソーにコイン型のリチウム電池を買いに行ったけど、CR1220ってあまり100円均一には無いんですかね?アマゾンで10個400円で売ってるけど、10個は要らんでしょ。