金沢名物 ハントンライス

金沢にカニを食べに行ったんですけど、そっちの写真がないのでお昼に食べた金沢名物?ハントンライスです。
ハントンライスを食べに行くと!金沢名物だ!ということで連れて行かれたのがキッチン杉の実。こじんまりした街の洋食屋さんって感じです。

名前からしてトンカツ的な食べ物かと思ったのですが全然違うんですね。
写真はマヨネーズっぽいものがいっぱいかかっているように見えますが、ケッチャップライスの上に半熟な感じの薄焼き卵がのっていて、白身魚のフライにタルタル(サウザンっぽいタルタル)がかかってます。スープ、サラダ付きで確か680円です。

どう考えてもハントンと結びつかないのですが、もともとハンガリー料理をヒントに考えられたメニューらしく「ハン」はハンガリーの事。「トン」はフランス語で鮪の事で、魚のフライがのっているようです。

地元のB級グルメって感じですね~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。