WiMAXが正式契約になったので久々にスピードテスト

先日契約したWiMAXの課金開始日の連絡が来たので、久しぶりにスピードテストと感想などを。7月末から使ってますが、8月いっぱいは無料期間。9月1日から課金開始です。


価格コム スピードテスト

とりあえずAtermWM3500Rの計測結果をぺたっと。クレードルを使って有線LAN接続で計測してます。

連続して5回程の結果

測定日時 :2011/08/08 21:39:31
回線種類 :モバイル
回線名称 :UQ WiMAX
下り速度 :12.2M(12,248,235bps)
上り速度 :3.2M(3,159,249bps)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
測定日時 :2011/08/08 21:41:12
回線種類 :モバイル
回線名称 :UQ WiMAX
下り速度 :9.1M(9,096,562bps)
上り速度 :2.7M(2,714,366bps)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
測定日時 :2011/08/08 21:42:23
回線種類 :モバイル
回線名称 :UQ WiMAX
下り速度 :13.8M(13,811,177bps)
上り速度 :2.6M(2,613,718bps)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
測定日時 :2011/08/08 21:43:29
回線種類 :モバイル
回線名称 :UQ WiMAX
下り速度 :14.2M(14,186,731bps)
上り速度 :2.7M(2,747,629bps)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
測定日時 :2011/08/08 21:45:11
回線種類 :モバイル
回線名称 :UQ WiMAX
下り速度 :16.1M(16,121,858bps)
上り速度 :2.4M(2,368,600bps)

URoad-7000とAtermWM3500R

上の数字は予想よりも大分良い結果が出ました。体感的にURoad-7000とあまり変わらない感じがしていたので、ちょと予想外。8MBでも13MBくらい出てても僕の用途ではそんなに変わらないかも。まぁ、速いにこした事はないです。

一番違うのは繋がる速度じゃなくて感度です。今まで(URoad-7000)は、中々安定せず置く場所を変えたり、最悪な時はドコモの3G回線で我慢したりする事があったけど、AtermWM3500Rはすごく安定してます。クレードルに立ててるし有線接続しているので、窓際で置く場所を選ばないといけなくなったら厳しいなと思ってたけど全然問題無し。

2年縛りですけど、先の事は1年後に考えます。後はドコモの回線をどうするか考えんといかんですね。ちょうど従来の3G回線から過渡期な感じです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。