Firefox5.0でGoogleツールバーを使う方法+α

Firefox5.0の提供が始まってからずっと出ている更新を促す上の画面。Googleツールバーがまだ対応して(今日現在まだ)いないので無視していたのですが、いい加減気になるので、調べてみたら公式に対応していなくても使う方法があるみたいです。

方法といってもただアドオン入れるだけ。
Add-on Compatibility Reporter 0.8.5

新バージョンとの互換性確認が無効化されている状態になるので、Googleツールバーに限らず使えますが、不安定になる可能性もあるかもしれません。とりあえず今の所問題なさそう。ツールバー自体は無い方がすっきりするからいいけど、Googleブックマークが使えないと痛い。

結構前から当たり前の様にツールバーを入れて幾つかボタンを設置しているけど、個人的にはツールバー内のボタンはほとんど押さないから要らないんですよね。検索窓だけは欲しいけどブラウザのデフォルトでもいいかなって割り切ったら、Googleブックマークだけ使えればいいじゃんって事になる。

ということで、ちょっと探したら見つかった
Deng Google Bookmarks 1.2
を入れ、GoogleツールバーもCompatibility Reporterも削除して、かなりすっきりしました。互換性の問題も無いしあとは慣れですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。