真空波動研とかffdshowとか触りたくないんだが。

最近何年かぶりに映像を触ったりしている。

映像はどんな環境で作られたファイルかによって再生に不具合があったりするから溜息が出る事しばしば。昔は真空波動研とかffdshowとかガシガシ触ってたけど、またそういうのを触るのはちょと骨が折れる。

とても失礼な話だけど、探しに行ったらどっちのソフトもいまだに開発されていて「へぇ~」と思った(ffdshowはffdshow tryoutsとしてオープンソース化しいる模様)。フリーの動画再生関連のソフトでは有名ですもんね。コーデックのチェックなら真空波動研はお手軽ですし。

ちょと愚痴でした。さすがに購入したてのMacでは動画編集どころではないので、Win機を触らないといけないのが拍車を。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。