27インチ iMac MC511J/A メモリ増設

昨日に続いて、今日はiMacのメモリ増設です。

MC511J/Aのメモリスロットは4つあり、2GBのメモリが2枚刺さっていて空きが2スロットあります。全部4GBにして最大で16GBですが、デフォの2GBのメモリを遊ばせるのもったいないので、4GBのメモリを2枚購入しました。

こちら↓
Elixir DDR3-1333(PC3-10600)SODIMM CL9 4GB 2枚セット W3N1333Q-4G
iMacのメモリはノート用のSODIMM。購入したメモリは現在6,980円、多分アマゾンが最安です。



iMacは他のパーツの増設や交換は厄介ですが、メモリだけは簡単にアクセスできるようになっています。モニタ下部のリンゴマーク下のネジを外して差し込むだけでOK。写真では分かりにくいかもしれませんが、モニタの画面から遠い方の2スロットが初めからセットされているメモリで、追加でなく交換という事であれば、この遠い方のスロットを使わなければいけないようです。黒いベロみたいなのは必要なのかよく分かりませんが、薄い塩ビ板みたいなものです。

2011年8月2日追記
この時はメモリを追加しただけだったので気にしなかったのですが、黒いベロがないとメモリ取り出せないですね。手前に引っ張ればメモリが抜けます。




問題なく認識されトータルで12GBに。ちなみにスクリーンショットの撮り方すら分からないので写真です^^w

もう一つちなみにiMacさんはインストールしたアプリケーションのアップデートでお忙しいようなのでWinで書いてます。インストールするデータをDVDに焼いてあったのですが、スロットに入れる向きが分からずかなり悩んだ・・・。最初から逆に入れて出てこなくなったら悲しいもんね。
モニタの画面側がディスクのラベル側です(裏側が焼き付ける側)。裏側が厚みが無いように見えるので、そこに駆動する部分があるのか?ってチョット思うのですが、多分思っているより奥のほうに入っていくんでしょうね。

なんとなくハードディスクの駆動音がポコポコした感じの音がしますが仕様の模様。基本的にはかなり静かです。

“27インチ iMac MC511J/A メモリ増設” への 3 件のフィードバック

  1. >あいざきぐみさん

    こちらは在庫切れの時に注文してあったのが、ほぼiMacの到着と同じタイミングで届きました。今みたら在庫切れているみたいなので、数少ないんでしょうかね。

    スクショの方法ありがとうございます。感謝感謝。こういうのが全く分からないんですよ!良く使うキーボードショートカットは一通り調べないといけないなと思ってます。

  2. 自分も丁度同じ商品をAmazonで注文したばかりですw
    (今届くの待ちです)
    そんな中このブログを見て本当に対応していることを確認できてよかったです。

    ところで、スクショの方法ですが、
    画面全体は左コマンド+左シフト+3で、
    範囲指定スクショが左コマンド+左シフト+4で
    ページ一枚指定が左コマンド+左シフト+4+スペースです。
    ちなみにスクショをやめる時はescです。
    ぜひ、活用してくださいっ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。