HT-03AでGmailが同期(シンクロ)しない

ここの所ずっと気になっていたんだけど、AndroidのWi-Fiがいつの間にか切れている事がある。切れていると言うか無線ルーターを認識してはいるけど、繋がっていない感じ。こうなると一旦Wi-FiをOFFにして、再度ONにしないと繋がらない。これが結構メンドイ。というか、結構イラッとする。

もちろん以前のエントリで書いたように画面がOFFになってもWi-Fiがスリープしない設定になっています。
HT-03AのWi-Fi設定を常にONにする

そんな状況なので、端末のスリープしない設定が効いてなくて切れているのかと思い、WiFi FixerやらWi-Fi Keep Aliveを入れてみると、一応、切れなくなったようだ(どっちがやってくれているのかな?)。だけど、Gmailがシンクロしない。正確には自動でシンクロするタイミングが遅すぎる。

擬似プッシュだろうと、とりあえずプッシュされてくるはずのメールが届かない(かなり遅延する)のは痛い。

とりあえず色々調べて見て、やってみた事などを羅列しておきます。

  • Wi-Fiをスリープにしないに設定後、リブートする。これに限らずとりあえず何かしたらリブートしてみた。
  • 機内モードをONにして全ての通信を一度切る。
  • 同期をすべてOFFに。再度ONにする。
  • PCからGmailのすべてのラベルを削除(これはやってない)
  • タスクキル系のアプリの設定の確認(スリープと同時にすべて落とすのもあるので)
  • 設定 > アプリケーション > アプリケーションの管理 内のGmail、Gmailストレージ、Google Appsのデータを消去(Appsのデータを消去すると初期化されるので、アカウントの再設定が必要)。

どれがどう絡んでいるのか良く分からないけど、とりあえず直った気がする(問題ないレベルで着信する)。上で書いた、Wi-Fiのアプリを消してしまっても大丈夫なようなので、元の原因がGmailアプリの問題なのだろうか?

データ消去が一番効果的な気がするので、定期的に消すかな。。。モヤッとするなぁ。

“HT-03AでGmailが同期(シンクロ)しない” への 2 件のフィードバック

  1. >roseさん、コメントありがとうございます。

    ざっと見た感じでは、アドレス帳をエクスポートして一旦削除。インポートすると言う感じでしょうか。

    Androidを買ったときにアドレス帳のCSVを色々触った事があるので、試してみます。ありがとうございました!

  2. ネットを眺めていて、たまたま立ち寄りました。
    私も同じような?経験があって、HTC Desire(X06HT)をうまくGmailと同期できました。
    参考にしたのは、こちらです↓。
    http://www.google.com/support/forum/p/gmail/thread?tid=5b28623d95f5c952&hl=en
    (ずーっと下の方)
    英語ですけど、何とか読んでできました。ここの(Step2)というところがミソなのかなぁと思います。
    おまけに、同じくここに書いてあったhttp://www.egg-on-egg.com/ のツールも入手しました。なかなか気に入ってます。
    何かのお役にたてば・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。