WM3300Rを使い始めて2週間。10の気になる点などなど。

久しぶりにWiMAXの新製品の発売状況を調べてみたら、シンセイコーポレーションのURoad-7000は、ビックカメラとエディオンで既に発売してますね。しかもビックカメラは4,800円か。。。詳しく調べてないですが、多分両方とも黒ロムかな。シンセイコーポレーションからは今日(6月30日)発売です。
ソフトアンドハードのiWWR-1000Jは7月9日発売予定。NECアクセステクニカのWM3400RNはアマゾンでは7月26日発売となっています。

WM3300Rの気になる点

さて、本題です。
使い始めてから2週間を過ぎて、気になる点などなど。

  • 思ったより発熱する。最近、蒸し暑いしポケットには入れたくない感じ。
  • あちこちで言われていますが、通信の状況に波がある。
  • 前回も書きましたが、UG01OK+UD01OKより明らかに遅い。
  • 日産の車を載っているのですが、ワイヤレスキーと干渉します。
  • 電池のもちはカタログ数値程度。
  • ハンドオーバーは期待しない方がいい。
  • この機種に依存する事か分かりませんが、時々通信が途切れる。
  • 出来れば、microUSBじゃなくて、miniUSBが汎用的かな。
  • 出来れば、充電地が入ってない状態で、外部電源で動くといい。
  • 今後のスピードアップ予定にファームのアップデートで対応できるのか?

なんだかんだ気になる事は色々ありますけど、個人的には決定的な問題点は無いかなといった所。エリアのさらなる拡大を期待してます。

DB-L50互換の予備電源

ロワ充電器とバッテリ(DB-L50互換)

前回、スティックブースターで給電する事を書きましたが、上で書いたように電池が入ってないと外部電源で動かせないので、電池切れになってから外部電源を使っても、かなり無理があり、しばらく動くだけで落ちてしまいます。何度かやってみたけど、非力なスティックブースターじゃ10分~15分位かな。使い方によりますけど、フル充電して初めから繋いでいても3時間半程度かなといった所です。

と言うことで、ちょうどアマゾンのギフト券があったので、ロワジャパンが発売しているDB-L50互換の電池と充電器を購入しました。写真の白いラベルの物が純正で、残りの2つが互換電池(1900mAh)です。2個で1,740円だったのですが、現在品切れ中ですね(楽天では売ってます http://bit.ly/cfFJHE)。充電器は、コンセントでも車のシガーライターでもOK。どちらも問題なく使えています。

社外品なので使用は自己責任で。

WiMAXは機器追加が+200円なので、WM3400RNの価格がこなれてきたら、自宅用に追加してもいいかなと思ったりしてます。

デジタルフォト&デザインセミナー2010

先日(6月24日)、名古屋で開催されたアドビの「デジタルフォト&デザインセミナー2010」に行ってきました。

Adobe seminar20100624

出てくるハードウェアもソフトウェアもハイエンド。とりあえず衝動買いが出来る金額じゃないので一安心?HPのワークステーション欲しいな。。。後は、ライカじゃなくていいから動画の撮れる一眼も。

Photoshop CS5で、切抜きの境界線の調整とか、コンテンツに応じた塗りつぶしと修復を何度か試しているのですが、もうちょと慣れないといかんですね。やりやすい素材なら本当にCS5におまかせって感じです。

途中でやめた手抜きな感じですが。このくらいなら簡単かな。

加工前
加工前Photoshop CS5

加工後
加工後Photoshop CS5

twitterのハッシュは#dpdsです。

あなたはキング・オブ・ポップの素顔を見ますか?

391113 09: An aerial of singer Michael Jackson''s Neverland Valley Ranch June 25, 2001 in Santa Ynez, CA. (Photo by Jason Kirk/Getty Images)

今週の金曜日(6月25日)、MJの命日に、マイケルジャクソン キング・オブ・ポップの素顔が公開されます。TVでもCMを見かけますね。世界に先駆けて日本公開!初日鑑賞の方全員に、非売品ポスタープレゼント!と。。。

世界に先駆けて日本公開???

この映画アメリカでの公開は決まって無いんでしょ?(公開されないんじゃ・・・)日本人はカモですかって事です。監督のマーク・シャフェルは、マイケルが資金の横領で解雇した曰く付きのマネージャーです。

公式サイトの作りは、荒削りと言うか小汚いと言うか・・・Youtubeにあがってる映像もしかり。おまけにフッターに書いてあるMJ財団の承認も嘘。マイケルの日常の映像は持っていても、楽曲の使用はソニー・ミュージックが承認してないから、マイケルの映画なのにマイケルの曲は無し。監督はマーク・シャフェルとなってるけど、実は彼が日本の企業に手持ちの映像を売却して、日本で編集されたらしいです。

THIS IS ITも各地でアンコール上映されてますし。何も知らなければ関連した映画だと思ったりするんでしょうね。THIS IS ITとは全く違います。

見ないほうがいいって言うつもりもない。内容の良し悪しの問題でもない。

静かに追悼すればいいんじゃないかって思う。

オリアンティいいですよ。

暗い話題とは関係ないですが、THIS IS ITに参加していたギタリストのオリアンティ(Orianthi)がとってもいいですね。

According To You / Orianthi

Firefoxに見覚えの無いアカウントを発見

メルアドやアカウントの整理をしていて気が付いたのですが、Firefoxに見たことのないアカウントのログを発見(゚~゚;)本気で忘れてるだけならいいけど。。。

Firefoxはメニューのツール→オプションのセキュリティタブに、入力したパスワードを保存する機能があります。バージョンは3.5.9です。

セキュリティの設定画面

保存されているパスワードを押すと、下の様なサイト名とユーザー名の一覧が出てきます。サイトのURLなんか覚えてなかったりとか、ユーザー名も勝手に割り振られた数字なんて事もあるので、分からないのも幾つかあるかもしれないですが、概ね見覚えのあるURLとユーザー名が並んでいるはずです。よね?(スペルなど、間違えて入力した物も残ってます)

保存されているアカウント情報

が、一番上のIPアドレスの2つ。両方ともボクがユーザー名に使うはずもない日本人の苗字(同名)が入ってます。1つ目のIPは繋がらないのですが、2つ目はECCUBEで作られた通販サイトで全く見覚えが無い。結局ログインは出来ないのでいいのですが、原因が分からずかなり気持ち悪いです。何処かで悪意のある物でも踏んだのだろうか?

この機能は、パスワードがアスタリスクではなく普通に表示されます。ということは、誰かに少し触らせただけで、ブラウザから大量のアカウントがいっぺんに抜かれる可能性があるって事。ノートなどでFirefoxを使っているなら、マスターパスワードを設定する事をお勧めします。

IEやChromeは?

Google ChromeはFirefoxと同様の機能があるので、簡単にアカウントの情報が閲覧できます。しかしマスターパスワードみたいな保護機能は無い模様。エクステンションは何かあるかな?
IEのオートコンプリートは内容の閲覧は出来ませんが、フリーソフトで一覧表示できます。

こういう機能は便利さと裏腹です。アカウントの管理は気をつけましょ。

WordPress 3.0 “Thelonious(セロニアス)” リリース

いやぁ~まだ英語版ですが、とうとう3.0がローンチになりましたね。前々から言われていたMUが統合になって、面白くなりそう。あとWordpressのデフォルトテーマ(ヘッダーの青いやつ)が、Twenty Tenと言う新しいものに変わった様です。

上の動画はHDモードで見るとイースターエッグがあるらしーのですが、ボクには何のとこやら分かりません。