CSSハックとコンディショナルコメント

ブラウザ別CSSハック

使わないに越したことはないのですが、使おうとする度に調べることが多いのでブラウザ別のCSSハック(IE6、IE7、IE8用)を覚書。世の中のすべてのブラウザがHTML5&CSS3対応になればいいのにと夢のような事を。。。

FirefoxやSafari、Chromeはあまり必要性を感じないので、IE向けのハックで必要な物を簡潔に。たくさんありますけど、それぞれ個別に適用出来るハックが1つあればほぼ問題ないのでは?と思います。
すべてセレクタは#sample、プロパティはwidth:100%;としています。

【IE6以下に適用】
プロパティの前に”_”を付けるアンダースコアハック(invalid)
セレクタの前に”*html”を付けるスターハック(valid)

#sample{
	_width:100%;
}/*アンダースコアハック */

*html #sample{
	width:100%;
}/* スターハック */

【IE7のみ適用】
プロパティの前に”*:first-child+html”を付ける(valid)
プロパティの前に”*+html”を付ける(valid)

*:first-child+html #sample{
	width:100%;
}

*+html #sample{
	width:100%;
}

【IE8のみ適用】
未検証。要確認。なんだかかなり気持ち悪い感じ(invalid)

html>/**/body #sample{
	width /*\**/:100%\9;
}

コンディショナルコメントで振り分ける

IEには条件分岐で特定のバージョンだけにスタイルシートを適用する方法があります。
あまり使ってないのですが、どこかで線引きをしてブラウザを切り捨てる事になった時に、こっちの方がさっぱりして気持ちいいかなと思います。head内で読み込みます(ファイル名とパスは適宜変更で)

【IEすべてに適用】

<!--&#91;if IE&#93;>
<link rel="stylesheet" href="ie.css" type="text/css" />
<!&#91;endif&#93;-->

【IE以外に適用】

<!--&#91;if !IE&#93;>
<link rel="stylesheet" href="others.css" type="text/css" />
<!&#91;endif&#93;-->

【IE7のみ適用】

<!--&#91;if IE 7 &#93;>
<link rel="stylesheet" href="ie7.css" type="text/css" />
<!&#91;endif&#93;-->

【IE6以下に適用】

<!--&#91;if lte IE 6 &#93;>
<link rel="stylesheet" href="ie6.css" type="text/css" />
<!&#91;endif&#93;-->

lte”の部分はcomparisonと言われる適用範囲を示す値で、lt、lte、gt、gteが指定できます。左から順に未満、以下、超、以上です。

指定した値を含まずそれ以上を表すのって「超」って言うんですね。1つ賢くなった。lteはless than equalらしいのですが、gは何の略だろうか?~より多いだとmore thanな気がするんだけど。。。ちなみにGoogle翻訳でless thanを通すと以下って出るけど、これ間違ってないか?

他にもIE7.js、IE8.js、IE9.jsを使うってのも1つの手ですね。

おまけでclearfix

floatした子要素を内包する親要素の背景が伸びない時は、overflow:hidden;ばかり使ってたのですが、印刷時に問題が出るようなので、印刷用のCSSでautoに戻すか、clearfixを使ったほうがいいかも。
clearfixの決定版を作るを参考に少し追加しました。ピリオドや空白よりいいかも。

.clearfix:after {
	content:url(pixel.gif);
	display:block;
	clear:both;
	height:0;
}
*html .clearfix{
	zoom:1;
}
*:first-child+html .clearfix{
	zoom:1;
}
現場のプロから学ぶXHTML+CSS
益子 貴寛 堀内 敬子 小林 信次 千貫 りこ 伊藤 学 山田 あかね 西畑 一馬
毎日コミュニケーションズ
売り上げランキング: 2487
おすすめ度の平均: 4.5

4 XHTML+CSSのバイブル的存在。
5 理解しやすい!
2 広く深く まとまりの無い教科書
4 分かりやすくて実践的
2 リファレンスとしては使えません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。