ポータブルDVDドライブ DVRP-U8SLE

先日購入したノートパソコンにはドライブが付いてないので、リカバリディスク作成の事もありIO DATAのポータブルDVDドライブ(DVRP-U8SLEホワイト)を追加購入しました。

DVDとCDの読み書きなどの仕様は、取り立てて書くほどの事は無く一般的。本当はパイオニアのDVR-XD09Jを買おうかと思っていたのですが、岐阜の量販店にはバッファローとIOくらいしか置いてないんですよね。今回はポイントを利用したかったので現金払ってないです。価格はネットの最安とほぼ同じ5,980円。

このデザインのIOの製品は、パナソニック製ハイビジョンビデオカメラとUSBで繋いで直接書き込めるDVRP-UN8X3と、購入したDVRP-U8SLE、ACアダプタ無しのDVRP-U8Eの3種類があります。ACを使うかどうかは別として、価格差がほとんどないのでこれがいいんじゃないかと。ちなみに付属のUSBケーブルはダブルで給電出来るタイプではありません。

I-O DATA ミニノートPC対応 ポータブルDVDドライブ ホワイトモデル DVRP-U8SLE
アイ・オー・データ (2009-10-10)
売り上げランキング: 5940
おすすめ度の平均: 4.5

4 私にとっては見た目が良かった
5 薄くて軽い(軽すぎるかも)

良い点と悪い点

良い点は、他の製品に比べて少なからずデザイン性があるのと(なんか光ってるし)、USBケーブルが収納できる事。
悪い点は、USBケーブルがちょと短い事かな。トレイの入り口を手前にして置くのであれば、ノートの右側のUSBに繋ぐのはギリギリ。収納できるのと相殺って感じです。
まだ使ってないので、リカバリを作って、映画のDVDでも回してみたら追記します。

2010年5月2日追記
書き込み中はそれなりに五月蝿いけど許容範囲。DVDの再生中は少々の回転音がする程度です。

Windows7対応状況

32bit、64bitとも何も問題なし。USBで繋げばすぐに使えます。
添付ソフトのNeroはこちらでVer.9がダウンロード出来ます。パケットライトのInCDを使う人はNeroのサイトからダウンロード可能。QuickDrive LEはWin7に対応しています。

中身はソニーオプティアーク(SONY Optiarc)製

デバイスを見るとドライブはOptiarc DVD RW AD-7700T USB Deviceとなってます。型番を探しても出てこないのですが、7700Sと同じかなと思います。
ファームウェアは4月13日に更新されてて、内容はCDメディアの認識性能改善となってます。
http://www.iodata.jp/lib/product/d/3291.htm

パイオニア DVR-XD09J

アマゾンの評価を見るとパイオニアにすればよかったかと思いますけど、使用頻度は少ないのでまぁいいかな。

パイオニア USB2.0外付軽量クラムシェルタイプポータブル DVD-Sマルチドライブ DVR-XD09J
パイオニア (2009-07-01)
売り上げランキング: 1688
おすすめ度の平均: 5.0

5 長文で失礼ます。まとめると「買い」です。
5 確かにかなり小さいです
5 コンパクトで良い
5 VAIO Xにジャストフィット
5 ネットブックのリカバリディスク作成に最適

【NetCounter】通信料をカウントしてくれるAndroidアプリ

先日のAPNdroidで3Gをほとんど切っているので、やたらと静かなHT-03Aを見ながらONにしようか時々悩むケチなボクですw

とりあえず3G回線をONにする頻度が少ないとはいえ、数値で目に見えないと何も分からないので、3GとWiFiの通信料をカウントしてくれるNetCounterを入れました。

画像のようにCell(3G)とWiFiの通信料が合計、月間、1週間、今日に分かれて出るのですが、APNdroidで3Gをオフにしたままダウンロード&インストールして起動したのにCellが8.4MBもあるのは謎???しばらく様子見です。

メニューを開くとImport/Exportがあって、CSV形式での読み込み/書き出しに対応(SDカード利用)しているので、統計とるには便利ですね。あと、リセット出来ないのかと思ったのですが、数値が表示されている項目を長押しした中にありました。他にもグラフ表示や、アラートの設定が出来るのと、数値の表示も先月・昨日なども選べます。

やっぱり携帯を持っているのなら、メールはプッシュであってほしいし(Gmailが擬似プッシュとか言う話でなく)、WiFiが無いときに3GをONにしようか考えるのは、精神衛生上よろしくないので、通話とメール専用で普通の携帯買おうかと思ったり、それならAndroidじゃなくてもiPod Touchでいいんじゃないかと思ったり・・・。いっそのこと両方・・・。

目的は自宅のネット環境も含めての通信費削減なので試行錯誤中です。

※現時点でXperiaではWiFiのカウントに不具合があるような情報があります。

【APNdroid】3G回線をON/OFFするAndroidアプリ

ホーム
特に意味はないですが、最近のデスクトップはニャーがドーンと写ってて、やけに気に入り、ショートカットをほとんど消してしまいました。まぁ、そんな事はどうでもいいんですが。。。

いままでBiz・ホーダイダブル(4月からパケ・ホーダイ ダブルに統合されてますね)のMAXまでいってしまう使い方だったので、3GだろうがWiFiだろうが端末任せの切替だったのですが、本格的にWiFiメインにしたいので、可能な限り3Gを遮断した状態でどのくらい使えるか確認したくて、APNdroidというAndroidアプリを入れてみました。

APNdroid 3G ONAPNdroid 3G OFF

起動すると3G/EDGE/GPRSの所のボタンをタップするだけで、3GのON/OFFが出来ます。Notificationsのチェックを入れておけば、タスクバーにもON/OFFアイコン表示可能。OFFになっていても通話は出来ます。

ウィジェットはとてもシンプル。ONにすると赤から緑に変わります。
APNdroidウィジェット

通常利用の大部分をWiFi接続で利用するにしても、390円の保険は払っておいた方がいいですね。再起動した時などは若干3Gを使ってるんじゃないかと思われます。SIM抜くとかすると電話じゃなくなるし、3Gを一切使わないのならドコモの契約している意味ないですしね。

これで月額5,000円くらい通信費が下がればありがたい♪

カフェ・ド・ギャラリーアダチ(Cafegallery Adachi)@関市

久しぶりに飲食店のエントリ。気になったので遡ってみたら、2月にパン屋さんの事を少し書いただけで、その前は去年の9月のNAGARAGAWA FLAVORのエントリ。昔はそんなのばかり書いてたのになと思った瞬間でした。

知り合いの知り合いだと言うことで(要は知らない人なんですけど・・・)関市にあるカフェ・ド・ギャラリーアダチに行ってきました。156号線から少し入った静かな住宅街にある古民家風のカフェです。

こういうところでは珈琲を注文しようかと思うんですけど、基本的に珈琲を飲まないボクはやっぱり紅茶を。紅茶(モーニング・ティを注文。甘い香りのする紅茶でした。)はティーポットで2杯強くらいあって、砂時計と一緒に持ってきてくれます。これは特に珍しくないのですが、ここのお店は紅茶の入ったポットと、2杯目の調整用にお湯の入ったポットも持ってきてくれます。まぁ、残念ながら、のんびり飲んでると2杯目は渋いので、薄めても美味しくはないんですが、いいサービスですね。小倉と卵のトーストと、プリン、フルーツが付いてました。

上の写真はカフェの入り口ですが、この向かいにギャラリーが併設してあって、この時は岐南町にあるパワーストーンのお店が入ってました。自作のブレスレットを付けていたので、お店の方になにやら色々聞かれ^^; 実店舗にも来てねと言われ帰ってきました。
近くを良く通るのに気が付かないので、ほとんど知られてないんじゃないかと思います。お店の方いわく、プレハブみたいなところで、営業日の週末にも開いてない事もあるんだとか。HPはこちら 幸運を呼ぶ天然石の店「バモス-VAMOS-」

外観も店内もアンティークな感じのお洒落なカフェです。

[googlemap lat=”35.493968″ lng=”136.891622″ align=”undefined” width=”490″ height=”300″ zoom=”15″ type=”G_NORMAL_MAP”]〒501-3265 岐阜県関市小瀬1833[/googlemap]

カフェ・ド・ギャラリーアダチ
http://r.tabelog.com/gifu/A2102/A210204/21003455/
【住所】岐阜県関市小瀬1833
【営業時間】8:00~19:00
【定休日】毎週月曜日
【駐車場】有

Gmailのラボにラベルのネスト機能が追加されました

こんばんは。鼻炎薬のせいで喉がカラカラカラカラなボクです。

まだラボの中ですが、Gmailに欲しかった機能が追加されました。そろそろラベルの数が30に届きそうな感じ(もっとある方はうなるほどいるでしょうが)なので、ありがたい機能です。

ラボ(右上のフラスコマーク)の中に、上の画像のような階層構造が作れる項目が増えています。これで大幅に第一階層のラベルは減らせそうです!
階層作成用のUIが準備されてるわけじゃないのと、とくに説明がないので利用方法の説明を。

上の設定を有効にしたら、フラスコマークの横の設定ボタンから入り、ラベルのタブに移動。ラベルの新規作成の窓に親階層のラベル名を入力し作成します。ここではSNSとしました。

SNSが追加されます。

次にSNSの子階層を作ります。また同じラベルの新規作成窓に、”SNS/子階層名”と入力し作成。ここではSNS/twitterとしました。そうするとラベルの一覧の中には入力したままのSNS/twitterが表示されますが、左側のナビには階層になって表示されます。

こんな感じでネストに!

あとは同じように作成していくだけです。SNS/twitter/followなどとすればさらに深くなります。

ここまでくると既存のラベルはどうするんだ?ドラッグして移動などは今のところ出来ないので、1つずつ手作業ですか・・・?なんて思うかもしれないですけど、そうじゃないです。

上に幾つか貼ってあるラベル一覧の画像のラベル名のところ。ここってどう見ても触れるように見えないんですけど、実は普通に編集できるんですよね。へぇ~~~♪ マウスオーバーすれば色が変わるのでわかりそうなもんですが、最近まで知らなかったんです。。。
なので、頭に親のラベル名とスラッシュ付ければOKです。

ずいぶんさっぱり気持ち良い感じになったので、今日は良く眠れそうです~