伊勢神宮の鬼門を守る古刹「金剛證寺」

随分前から下書き状態でお蔵入りかなと思ってたんですけど、何故か書く気分になったエントリです。前というか相当昔なんですが・・・。

金剛證寺本堂
朱塗りの金剛證寺本堂(摩尼殿)国重要文化財。中は金ピカ。

伊勢志摩国立公園の中にある伊勢と鳥羽を結ぶ伊勢志摩スカイライン。その中の勢南第一の霊峰と言われるの朝熊山山頂から、少し伊勢方面に下ったところに、朝熊岳 金剛證寺 はあります。

参詣道入り口

朝熊山経塚群このお寺による予定じゃなかったのですが、ふらっと入ってふら~っと歩いてると、本堂から少し上がったところに参道が。登った先には経塚群があると言う事で少々登山。
ここは伊勢湾台風時の倒木で遺物がたくさん出土し、その後に発掘調査されたようです。

40基ほどの経塚が確認されているようですが、ご覧のように結構荒れた感じ。
ちなみに経塚と言うのは経典を埋めて土を盛ったり塔を立てた塚の事でお墓じゃないです。


梵字詳しくないのでよく解らないのですが、どの塚にも梵字と数字と見にくいですが間に何かマークみたいなものがあります。
※出土品は宝物館にあるみたいなのでココにあるのはレプリカ?

wikipediaには
”空海が真言密教道場として南峯東腹に金剛證寺を建立した”
とあるのでその辺と何か関係あるんでしょうね。

現在の本堂は慶長14年(1609)に姫路の城主池田輝政公の寄進により再建された物だそうです。

40基余りの経塚

江戸時代以降、この地方では葬儀後に金剛證寺の奥の院に卒塔婆を建てる風習があり、現在でも行われているようです。下の写真が極楽門。コンクリートのトンネルに見えますが、竜宮城の入り口みたいな形の赤い建物が上についてます。

この門を潜ると卒塔婆の道が奥の院まで続いています。
ちょっとアレですね。僕にはあちらの気配がして近寄りがたくココでストップ。大雑把に言えば3m~8mくらいの木材が大量に建ってるだけなんですが、そこにたくさん思いが感じられるんですよね。行くとわかります。

極楽門

「お伊勢参らば朝熊をかけよ、朝熊かけねば片まいり」
伊勢にお参りしたあとは朝熊にも行くといいかもね。

Dreamweaverでzen codingを使ってみた。

dreamweaver + zen coding

先日、@seltzerさんのUSTREAMを見てからすっかり zen coding に取り憑かれたボク。あ、もちろんPHP入門も素晴らしかったです(次回も楽しみにしています)

残念ながらMacユーザーじゃないので、Codaとか使えないわけですが、Windows環境でもDreamweaver CS4で使えるって事で入れてみました(他にも幾つか対応しているエディタはあります)

このページからZen Coding for Dreamweaver v0.5というバージョンのZen Coding.mxpを拾ってきて実行。そうするとEXTENSION MANAGER CS4が立ち上がるので、画面に従いインストールするだけで完了です。

早速幾つか入力。
DWは新規でhtmlやphpを作ると、設定されているドキュメントタイプのタグが入った状態になりますが、HTML5は設定が無い(どこかでEXTENSIONがあった気もする)ので

html:5

と入力してCtrl+カンマで展開するとさっと以下のようなタグが!!

<!DOCTYPE HTML>
<html lang="en-US">
<head>
	<title></title>
	<meta charset="UTF-8">
</head>
<body>
	
</body>
</html>

さらにこんな感じで入力して展開すると

div#header>ul.menu>li.name$*3
<div id="header">
  <ul class="menu">
    <li class="name1"></li>
    <li class="name2"></li>
    <li class="name3"></li>
  </ul>
</div>

どーん!素晴らしー!

独自の書き方は覚えなければいけないものの、直感的に分かる気がするのでなんとかなりそう。ただCSSに関しては標準の入力補完で十分かなって思いますね。

wikiっていうタブの中にタグの書き方が載ってます。
HTMLセレクタはこれ

あとlang属性がen-USが標準になっているので、以下のjsファイルの設定値を修正すればOKです。このファイルの中身を眺めてみると、展開する内容の修正も出来そうなので、head内でよく使うタグなんかは追加しておいてもいいかも。

Documents and Settings/ユーザー名/Application Data/Adobe/Dreamweaver CS4/ja_JP/Configuration/Commands/ZenCoding/zen_settings.js

WordPressであればプラグインもこちらにあります。
WP Zen-Coding

やっぱりMacを買おうかな~

Zen Coding
http://code.google.com/p/zen-coding/

手作りパン工房チロル@瑞穂市

ピアゴ(ユーストア)穂積店内にあるパン屋さんチロル。行くと必ず買ってしまうこの北欧パン。外はかりっと中はフワフワで直径17cm位あります。メロンパンに見えるけど、メロンパンは別に売ってます。ボクは好きなんだけど調べても出てこないのであまり人気ないのかな?お店のページにはお勧めになってないけど、穂積店の名物は間違いなくコレですってくらいたくさん置いてありますよっ。

Android のGoogle MapアプリでBuzz

Android のGoogle Mapを立ち上げてみたら見慣れぬ画面が。すでに Buzz の機能が埋め込まれたみたいです。

今一つ使い方がよく分からんのですが、レイヤにバズが追加されているので、チェックを入れるとMapからBuzzった人が吹き出しで地図上に表示されてます。下の写真のサークルKのすぐ下。吹き出しをクリックすると内容表示。


位置情報付きで、コメントと写真が投稿出来るみたいです。マーケットのアプリは Google Buzz Web Shortcut って言うのがあるんですが、Android1.6では使えないっぽいです。

下の記事によると、AndroidとiPhoneから音声でBuzzに投稿出来るみたいですが、これまたよく分からんです。もう少し調べてみよぅ。
Gmailに統合された“つぶやき”ネットワーク「Google Buzz」発表

Try WiMAX レポート4

こんばんは。ここのところ寝不足で瞼が重いボクです。

WiMAX のレポート4回目。返却日が近づいてきたのでこれで最後になります。
今回はすべて車内で計測していて走行中の結果も幾つかあります。ただ同一地点で複数回の計測をしたのはごく一部なので、その辺りを考慮して見て下さい。

テスト環境

  • テストはすべて 価格.com の ブロードバンドスピードテスト を利用。
  • 車内(一部走行中)。岐阜市。瑞穂市。
  • ノートパソコンを利用。
  • すべて子機(UD01OK)だけでWiMAX接続。

大縄場大橋走行中

測定日時 :2010/02/11 12:43:51
回線種類 :モバイル
回線名称 :UQ WiMAX
下り速度 :4.5M(4,468,365bps)
上り速度 :0.1M(136,370bps)

カルコス岐阜本店付近

測定日時 :2010/02/11 12:51:47
回線種類 :モバイル
回線名称 :UQ WiMAX
下り速度 :4.8M(4,832,807bps)
上り速度 :0.5M(519,957bps)

鏡島大橋走行中

測定日時 :2010/02/11 12:56:39
回線種類 :モバイル
回線名称 :UQ WiMAX
下り速度 :2.1M(2,055,400bps)
上り速度 :0.6M(552,454bps)

ピアゴ穂積店付近(旧ユーストア)

接続出来ず

瑞穂市役所付近

接続出来ず

穂積大橋~ふれあい会館付近

【1回目】
測定日時 :2010/02/11 14:05:22
回線種類 :モバイル
回線名称 :UQ WiMAX
下り速度 :7.0M(7,001,487bps)
上り速度 :0.9M(942,445bps)

【2回目】
測定日時 :2010/02/11 14:07:45
回線種類 :モバイル
回線名称 :UQ WiMAX
下り速度 :11.1M(11,066,834bps)
上り速度 :0.7M(724,814bps)

岐阜県庁前

測定日時 :2010/02/11 14:12:49
回線種類 :モバイル
回線名称 :UQ WiMAX
下り速度 :12.5M(12,489,574bps)
上り速度 :1.3M(1,308,962bps)

岐阜県美術館付近

測定日時 :2010/02/11 14:18:34
回線種類 :モバイル
回線名称 :UQ WiMAX
下り速度 :5.7M(5,733,918bps)
上り速度 :0.9M(906,539bps)

岐阜駅南口前

測定日時 :2010/02/11 14:26:47
回線種類 :モバイル
回線名称 :UQ WiMAX
下り速度 :9.5M(9,518,326bps)
上り速度 :1.1M(1,140,140bps)

オーキッドパーク立体駐車場内

【1回目】
測定日時 :2010/02/11 14:45:46
回線種類 :モバイル
回線名称 :UQ WiMAX
下り速度 :2.5M(2,496,122bps)
上り速度 :1.4M(1,368,072bps)

【2回目】
測定日時 :2010/02/11 14:47:22
回線種類 :モバイル
回線名称 :UQ WiMAX
下り速度 :10.4M(10,378,007bps)
上り速度 :1.0M(1,024,350bps)

【3回目】
測定日時 :2010/02/11 14:48:18
回線種類 :モバイル
回線名称 :UQ WiMAX
下り速度 :4.1M(4,111,858bps)
上り速度 :1.0M(966,683bps)

まとめ

ばっちりエリア内でもそれほどスピードが出ないところもある印象。県庁やふれあい会館、岐阜駅付近は強い気がする。穂積のピアゴの前に河渡橋付近でも計測を試みたのですが、かなり不安定だったので、UQが発表しているサービスエリアの地図は信頼できそうです。関係あるか分かりませんが、オーキッドパークにはedionが入っていてWiMAXを使ったedion Kual netというサービスを販売しています。

普通、ネットの接続環境を作ろうと思うと、どこかの通信キャリアの機器を購入すると同時に何らかのプランに加入すると思うのですが、WiMAXはすでにPCに内蔵されているものや、UQやサードパーティが販売している機器だけ購入し、好きなときに必要な契約をすればいいので手軽です。自宅のエリアが納得の出来るスピードが出ていて、外出時に主要な場所であればそこそこ繋がると言う事であれば、固定の環境を捨ててもいいかなと思います。

UQさん、いっぱい宣伝したのでこれくださいW