connecting the dots

年賀状のあて名書きが終わってないし、大掃除も終わってない。毎年恒例のバタバタで、ヤベーと思ってるボクです。このエントリが今年最後になると思うので、2010年に意識したい言葉をタイトルにしました。connecting the dots

Stay Hungry. Stay Foolish.

2005年のスタンフォード大学の卒業式で、アップル創業者 スティーブ・ジョブスが行った祝賀スピーチ。connecting the dots、love and loss、death の3つの話をしています。
スタンフォード大学のサイトにアップされた、ジョブスのスピーチ原文はこちら

WHole Earth Epilog裏表紙〆の言葉 Stay Hungry. Stay Foolish. の引用元である全地球カタログ(WHole Earth Catalog)はオンラインですべて閲覧できます。「ハングリーであれ。バカであれ。」の言葉は1974年10月号の WHole Earth Epilog の裏表紙に、早朝の田舎道の写真と共に添えられています。
Whole Earth Catalog はこちら

来年も宜しくお願いします。皆様良いお年を。

ブラウザの違いによる表示確認

過去に何度かIE5.5、IE6、IE7、IE8の表示を確認するためのIETester(フリーソフト)の事を書いたのですが、久しぶりに配布元を確認すると随分バージョンが上がっていたので最新版を入れてみると・・・あからさまに調子が悪い。何かと干渉してるらしく、うちの環境ではCPU使用率が100%のままだったりする。

各種ブラウザ

そんな訳で、幾つか気になっていたツールがあるので確認してみました。

Microsoft Expression Web SuperPreview for Windows Internet Explorer

これは今年の3月くらいにマイクロソフトが公開したツールで、Expression Web3.0に搭載された機能を抜き出した物です。インストールされているIE以下のIE(IE8が入っていれば、IE8とIE7とIE6)のレンダリングが確認できます。Expression Web3.0に含まれている物は Firefox や Safari などのブラウザも設定できるようですが、SuperPreview 単体ではIEのみです。
かなり詳細にズレを確認できるのですが、遅い・・・。おそらくExpression Webに含まれているのも同じじゃないかな。

Expression Web 3.0
Expression Web 3.0
posted with amazlet at 09.12.25
マイクロソフト (2009-11-06)
売り上げランキング: 366

ダウンロードはこちら:Expression Web SuperPreview

Adobe BrowserLab

これは以前に一度紹介した、アドビが公開しているWebツールで、Adobe IDでログインすればいつでも使えます。
詳細は前回のエントリで。相変わらず遅いです・・・。
Dreamweaver用のExtensionはまだLabsの中だけですが、更新はしているようで、Firefox3.5、IE8、Safari4、Chrome3に対応したようです。

Adobe Dreamweaver CS4 (V10.0) 日本語版 Windows版
アドビシステムズ (2008-12-19)
売り上げランキング: 663
おすすめ度の平均: 3.0

3 完全なるプロフェッショナル向けになった

サイトはこちら:Adobe BrowserLab

他にもWeb上で確認できるツールはあるけど、どれも満足いくものはないかな。スクリーンショットとかじゃなんともならん。

Multiple IE

このソフトはIE3、IE4.01、IE5.01、IE5.5、IE6の確認が出来ます。タブではなくそれぞれが個別に開きます。IE6の確認であれば十分使えますね。とっても快調です。
ダウンロードはこちら:Install multiple versions of IE on your PC

スタンドアロンのIE6

これは使ってないので詳細は分かりませんが、名前の通りのIE6です。問題なく動けばこれでもいいのですが、不明です。
ダウンロードはこちら:evolt.org


やっぱりタブで切り替えられてIE8まで確認できる IETester が一番好みなんですけど、当面は Multiple IE を使うことになりそうです。IE6が消える日を願って。。。

AVATAR アバター 23日いよいよ公開

いよいよ明日(23日)、ジェームス・キャメロン監督の AVATAR 公開されますね。
最近、電気屋さんで地デジのテレビを見に行く機会が多かったんですけど、やたらと宣伝の映像が流れてました。Youtubeのオフィシャルチャンネルにも、たくさんの映像がアップされてます。

Youtube OFFICIAL AVATAR
アバター オフィシャルサイト

川崎(神奈川)、菖蒲(埼玉)、名古屋(愛知)、箕面(大阪)の4ヶ所で、日本初のIMAXデジタルシアターで アバター が観れるんですけど、割引の設定が無いようで、前売り券を持ってても差額を払わないといけないんですよね。料金は一般2,200円です。まぁ、全員が3Dメガネかけて鑑賞しているのも傍から見ると怖い感じしますけど。

2009/12/23 AVATAR

Google から年末の挨拶が届いた。

Googleから年末の挨拶

これはアカウント持ってる人全員に届いてるのかな?スパムかと思った。。。
2000万ドルをかけて慈善団体を支援しますよっていう案内でした。

Google より年末のご挨拶を申し上げます。
かなり抽象的な一覧ですね。「受け取りを予定している事業者一覧」ってのは何か変。まぁいいんだけど。

WordPress 2.9 カルメンリリース

WordPress 2.9 Carmenがリリースされました。もうすでに日本語版もダウンロード可能です。新機能、修正内容などはこちら
まだアップデートしていないのですが、今のところ動かないプラグインがあるので(確認したのはSimple Tags)、しばらく様子見です。

sinpletags_brokenいつの間にか WordPress.orgPlugin Directory にユーザーが互換性の状況を投票できるスペースが組み込まれてますね。Wordpress のバージョンとプラグインのバージョンを入れると、投票のデータがあれば表示されるようです。画像は現在の Simple Tags の状況。最新版同士で53人がbrokenだと言ってます。

次の WordPress 3.0で MU と統合されるようなので、その辺りを目処にブログのデザインも変えていこうかなと検討中です。