送信ドメイン認証 SPF (Sender Policy Framework)

送ったメールが、迷惑メールに振り分けられてしまう場合の原因が気になっていたので、調べ物をした覚書です。

SPF送信ドメイン認証 の一つで、送られてきたメールが、本当にその送信元ドメインからのものかを認証する仕組みです。

Gmail-メッセージのソースを表示
Gmail の場合であれば、メールの右上、返信ボタンの横にあるドロップダウンの中に “メッセージのソースを表示” があり、開くとメールヘッダの詳細が表示されます。
この中の Received-SPF に表示されているのが、SPF の認証結果を表すステータスです。他のメーラーでもヘッダの詳細とか、メールのプロパティとか、そんな感じのメニューで出るはずです。

Received-SPF ステータス

ステータス 意味
pass 無問題。正しい送信元から送信されたメール。
fail 不当なメール(認証失敗)送信元ドメインが詐称されている。
softfail failよりは正当性が高いが、詐称されている可能性がある。
neutral 正当性を判断できない。noneと同じように解釈される。
temperror 認証処理中に何らかの問題が発生。
permerror 認証情報に誤りがある
none 認証するための情報が存在しない。

Gmail に関しては、Google は SPF の情報を参考程度にしか見てない感じです。実際、Gmail に届いたメールをチェックしてみると、迷惑メールに振り分けられていても、passになっているのもあるし、独自のフィルタリングが優秀というか、自信のある証拠なんでしょうね。

独自ドメインを使っていて、送ったメールが、迷惑メールに入ると言われた場合は、可能性の1つとしてチェックするといいかも。解決はDNSのTXTレコードの設定で可能なようです。通常は自動で設定されている?はずです。

Sender Policy Framework

国の偉大さ、道徳的発展は、その国における動物の扱い方で判る

2009年11月25日修正
記事内で紹介したNHKの番組放送予定が、次のように変更になりました。

NHK総合「追跡!AtoZ」
2009年12月12日(土曜日)
午後10時~
番組HP http://www.nhk.or.jp/tsuiseki/

2009年12月9日修正
再度変更になりました。新たに続報があります。大阪里親詐欺事件のその後

NHK総合「追跡!AtoZ」
2010年1月9日(土曜日)
午後10時~
番組HP http://www.nhk.or.jp/tsuiseki/

国の偉大さ、道徳的発展は、その国における動物の扱い方で判る

非暴力による独立運動を続けたインド独立の父、マハトマ・ガンジーの言葉です(とされています)

パートナーとか伴侶などと言う意味合いで、犬や猫の事をコンパニオン・アニマルと言ったりしますが、この言葉はラテン語が語源で、パンを分け合う仲間と言う意味です。Animal、日本語では動物と訳します。そのまま読めば動く物。アニマルの語源はラテン語のアニマ。アニマと言うのは魂のことです。魂の宿っている生き物。

でもここで、人間と植物以外の生き物を、動く物と呼んで、「そんな呼び方気に入らない」なんて言うつもりもないし、そんな事言った時点で、矛盾してる。人間もアニマルだからね。

里親詐欺

色々考えても上手くまとまらなくて、堅苦しくて断片的なことばかりだけど、このエントリの本題は里親詐欺についてです。以前に何度か迷子犬の情報を載せたりした頃から、何か役に立つサイトを作ろうと考えているのですが、先に進まない理由の一つが、こういった解決が難しいネガティブな問題。個人やNPO団体が運営している里親探しのサイトやブログは山のようにあって、こういった問題を抱えている所が幾つもあるんじゃないかと思うし、ネグレクトな飼い方で、目を覆いたくなるような状況の子を見るとほんと悲しくなります。

そんな状況の解決にはならないのかもしれませんが、ある方のブログに、少し明るい記事がありましたので、以下転載します。

With animals ~愛の反対は憎しみではなく、無関心~ より

小姫ちゃんこの夏から友人のchocoさんが、ずっと追ってた里親詐欺犯。切っ掛けは、chocoさんが保護した仔猫の小姫ちゃん でした。

足をケガした状態で捨てられた小姫ちゃんは、せっかくchocoさんに保護されたのに・・・力尽きて、虹の橋に旅立ってしまいました。(亡骸は証拠のために未だ荼毘に伏せられることなく、冷凍保存されています。)

この里親詐欺犯は、ネットで里親募集されているところから次々と仔猫を譲り受け、リードで繋いで、お散歩と称し外を連れ回し、公園の滑り台を滑らせ、無理矢理リードを引き寄せたり、とても、楽しくお散歩とは言い難い行為をしています。

そして仔猫が大きくなったり、肩に乗せて連れ回せなくなった。懐かないと可愛くない!そんな猫たちを次々と公園に捨てたり、ネットで里親募集をして人に譲り渡したり、果ては、踏みつぶして殺したりと、とても猫好きは思えない事を続けています。

里親詐欺犯のブログを全てチェックし、chocoさんが警察に行っても相手にされず、愛護団体は動かない。仕方なしに、chocoさんは詐欺犯のブログを毎日チェックし、猫の出入りを記録し、捨てたと思われる場所へ毎晩で掛け、時間を掛けて、詐欺犯が捨てた猫たちを保護していました。

そんな時、たまたま私のところへNHKクローズアップ現代のディレクターから里親詐欺の情報提供のメールがありました。

渡りに船!!すぐにchocoさんに連絡し、NHKの取材を受けて欲しいと・・・
NHKのディレクターも乗り気になってくれ、大阪に入り取材、詐欺犯の尾行。そして11/8にはchocoさんと一緒に詐欺犯宅へ乗り込み、ヤツの所にいた猫たちを、全部引き上げることに成功しました!

この様子を撮影した番組が放送されます。
NHK総合「クローズアップ現代・特集」
2009年12月12日(土曜日)
午後8時~8時43分まで
もしくは、午後10時から・・・
(番組の都合上、日程変更あります)

今回の大阪の詐欺事件には、全く警察は動きません。弁護士の先生のほうでも中々手が出せないような状態です。ぜひ、みなさんに放送を観ていただき、詐欺犯を目に焼き付けてください。警察が動かない以上、私たちが詐欺犯を監視するより他に、これ以上の被害を食い止める術はありません。

chocoさんとNHKが乗り込んだ、直後またヤツは新しい猫を家に入れています。里親募集をしている方は、どうかくれぐれも注意してください。虐待目的でもなく、ただ仔猫を集めまくる。こんな里親詐欺もいるんです・・・

私は、不思議でなりません・・・chocoさんは、個人で保護活動をしているごく普通の、おばちゃんです。

何故?一個人がここまでしなければいけないのか?
今の動物愛護管理法では、こいつを裁くことは出来ないのか?
何故?警察は動かないのか?
何故?保健所は飼育指導もしないのか?

しかも、この詐欺犯、無職で生活保護を受けている・・・猫を何匹も飼い、日中、大阪市内を猛スピードで自転車を乗り回す元気がある人間が
何故?生活保護を受けられるのか?
何故?民生委員は生活状況を確認しに行かないのか?

この件には、NHKだけではなく、chocoさんの身近で助けた、たくさんの人達の協力がありました。そして何よりも、いつ寝ているのか?と思うほど頑張ったchocoさんの執念・・・やっとここまで辿り着きました。でも・・・この先は、どうしたら良いのか・・・

chocoさんのコメントを掲載します。

ありがとうございます。
そうです・・・
私は、本当に普通のおばちゃんです。

だけど、こいつだけは、許せんかった。
小さな小さな小姫を、こんな目に合わせたことが。。。
そして、調べるたびに出てくる無数の仔猫たちの表情を見て。。。
こいつがあげる動画の中で。。。
嫌がる仔猫の声と映像に虫唾が走りました。

1日に3度のブログ更新を・・・最初から整理しました。

本当にもっときちんとした、動愛法の改定が待ち望まれます。

皆様もご一読くだされば、ありがたいです。

転載歓迎との事ですので、協力していただける方は是非掲載を。

日本にアニマルポリスを誕生させよう!!

ONE LOVE

犬と猫と人間と
名古屋での公開は今週の金曜(20日)まで・・・観れない・・・来年長野まで行くか。。。

岐阜県スキー場オープン情報2009-2010

ゲレンデ 肌を刺し、吐息を白くする空気が近づいてきました。今年こそはたくさん滑ろうと思いながらも体がついていかないだろうなと思う今日この頃です。

奥美濃エリアのオープン情報を書いて更新していたのですが、大幅に 岐阜県下のスキー場 を追加して新たなエントリにしました。まだまだ不明なところも多いし、自然まかせなゲレンデは間近になるまで、そのままかもしれませんが、分かり次第更新します。

割引となっている所は、ネット上にあるクーポンへのリンクです。最近はコンビニに立ち寄れば、何処でも近くのゲレンデの割引チケットが売っているので、そちらの利用の方が多いですね。スキー用品店に置いてあるゲレンデのパンフレットなんかにもいっぱい付いてます。昨シーズンの情報も含まれますので、こちらも新しいのを見つけたら更新します(早割りは載せていないので、各HPをチェックで)

奥美濃エリア

スキー場 BLOG OPEN 割引クーポン
高鷲スノーパーク blog 12/17 割引12
鷲ヶ岳スキー場 blog 11/1 割引1
ホワイトピアたかす blog 11/1 割引12
ウイングヒルズ白鳥リゾート blog 10/24
めいほうスキー場 blog 12/22 割引12
イトシロシャーロットタウン 12/23
スノーウェーブパーク白鳥高原 blog 11/20 割引123
ひるがの高原 blog 12/19 割引12
ダイナランド blog 12/5 割引1
荘川高原   12/19
郡上高原スキー場   12/23
しらおスキー場   12/25 割引12

飛騨エリア

スキー場 BLOG OPEN 割引クーポン
チャオ御岳スノーリゾート   12/3 割引1
緑風リゾートひだ流葉スキー場   12/19 割引1
平湯温泉スキー場   12/20 割引1
飛騨ほおのき平スキー場 blog 12/12
国設濁河温泉スキー場  
飛騨高山スキー場   12/19 割引12
ひだ舟山スノーリゾートアルコピア 12/23 割引12
モンデウス飛騨位山スノーパーク 12/20 割引12
飛騨かわいスキー場   割引1

揖斐エリア

スキー場 BLOG OPEN 割引クーポン
国見岳スキー場 blog 12/27
揖斐高原 年内 割引1

気になる情報を幾つかピックアップ

  • ダイナランドも高鷲スノーパークも、今年はSvelcaを発売しないようだが、どうなったのか?
  • ホワイトピアで11月30日まで岩谷さんのレッスンがある。受けたいな・・・。
  • ホワイトピアは今年も料金所キャンペーンあるみたい。
  • 前回も書いたけどウィングヒルズのPIS*LABは興味深い。
  • しろとりで滑りましょキャンペーンっていうのがやってる。
  • 濁河検定ってなんだ?
  • 飛騨かわいスキー場って雪質いいのか?
  • 揖斐方面の営業はどうだろうか~国見岳とかナイターがんばって欲しいけどな。

お役立ちリンク

マドンナがマイケルへ追悼メッセージ

Cast Reunite To Sign Michael Jackson's "This Is It" Tribute Wall

先日、THIS IS IT を見に行ってきました。マイケルの人としての魅力が溢れてて素晴らしかった。最近どの映画を見に行っても満員の会場なんてなく、今回も例外ではなかったのですが、THIS IS IT は日本も含め世界中で好評のようです。2週間限定があっさり2週間延長にはなりましたが、11月27日までの見込みらしいので、皆さんも是非。

以下の映像は、9月13日にニューヨークで開催された「MTV Video Music Awards 2009」にて、マドンナがマイケル・ジャクソンに送った追悼メッセージです。胸が熱くなりました。。。

Madonna Pays Tribute to Michael Jackson

以下、VMA 2009の映像の訳より転載

Michael Jacksonは、1958年8月に誕生しました。私もです。
Michael Jacksonは、中西部の郊外で育ちました。私もです。
Michael Jacksonには、8人の兄弟姉妹がいます。私もです。
Michael Jacksonは、6歳にしてスーパースターになり、世界一愛された子供でした。
私は6歳にして母を亡くしました。彼は貧乏くじを引いたと思います。私には母親が、彼には子ども時代がなく、人は手に入らないものに執着するものです。幼少期の私は母親像を追い求め、時に上手くいくことも。しかし世界中の注目を浴びながら子ども時代を再現することはできますか?

間違いなくマイケル・ジャクソンは歴史上最も偉大な才能です。

早熟な8歳の彼の歌声に、胸が締め付けられるような思いをしたり、F・アステアの優雅さとM・アリのパンチ力を持ち、彼の音楽は幾重にも重なる魔法のよう。踊りたくなるだけでなく、大空を舞い、どんな夢でもかなえられる気になります。それがヒーローの役目。Michael Jacksonはヒーローでした。

世界中のスタジアムでパフォーマンスをして、何億万枚も売上げ、首相や大統領と食事をして、女の子も男の子もみんな彼に夢中になり、誰もがそのダンスに憧れ、別世界の人のように思えましたが、彼も一人の人間。例に漏れず、シャイで不安定でした。

2009 MTV Video Music Awards - Show

親しくはなかったものの、1991年に彼を知ろうと思い、食事に誘ったのです。
”支払いも運転も私。二人きりで”と。
彼は警護もつけず一人で家に来ました。レストランには私の車で。

サングラス姿の彼に言いました。
”リムジンと話してるみたい”
”サングラスを外して目が見えるようにしてくれない?”と。
彼は少し考えると、窓からサングラスを投げ、ウインクして言いました。
”見える?”
”これでいい?”と。
彼の繊細さと魅力が見えた瞬間でした。

私は彼にフライドポテトを食べさせ、ワインを飲ませ、悪い言葉を言わせました。彼がしないようにしてきたことを。
その後は自宅で映画鑑賞。子どものようにソファに座り、映画の途中で彼は私の手を握りました。恋人ではなく、友達を求める手でした。私は喜んで応じました。そのときの彼は、スーパースターではなく、一人の人間でした。

何度か出かけましたが、その後は連絡が途絶え、魔女狩りが始まったのです。Michaelへの批判が次々に出てきました。私には彼の痛みがわかります。世界中が敵になったようなあの苦しみ。自身の弁護すらできない無力さ。群集の怒号にかき消され、自分の声は届かないと思い知るのです。でも、私には子ども時代があり、過ちを犯しても注目を浴びることなくやり直せました。

Michaelの死を知ったのは、ツアー前のロンドンでした。彼も一週間後に公演を控えていた会場で、あの瞬間に思ったことは、
”彼を見捨ててしまった”
私たちが彼を見捨てたのです。かつて世界中を熱狂させた偉大な人物を、平気で見過ごしていたのです。彼が家族やキャリアの再建に勤しむ中、世間は批判に徹しました。みんなが彼を裏切ったのです。

私は必死で彼を思い出そうと、在りし日の彼の動画をネットで夢中で見ました。そして思ったのです。なんて個性的で独創的で希少な存在かと。あのような人は二度と現れません。彼はキングでした。しかし人間でもありました。私たちと同じ人間です。その真価に気づかぬまま失ってしまうことも。

最後はポジティブに締めましょう。
9歳と4歳の息子は、Michael Jacksonに夢中で、家では股間つかみやムーンウォークが大人気。彼の才能を知った新世代の子どもたちが、彼に再び命を吹き込んでいるようです。Michaelは、今どこにいてもきっとほほ笑んでいる。

そうです。Michael Jacksonは人間であり、キングでした。キング万歳!

KING OF POP MJ