ビジュアルブログ検索エンジン【Blogopolis】でお家訪問

Blogopolis

面白そうなブログ検索エンジン発見!はてブ数から仮想の3D都市を自動生成するようです。このブログも島の片隅で発見。ささやかでもあってよかった。

左上の目をぐりぐりすると立体的に動かせるんですけど、はてブ数が多いと土地の面積が広くて、購読者数が多いと高層になるようです。あまりにも低いので^^;平面で紹介。

vayuの家発見

大きなエリアはさすがに何処も知ってるとこばかり。大手の情報系のブログは何人の人が書いているのか知らないけど、そうゆうのを考えると、個人ブログでそれなりのエリアを持っているとこはすごいですね。

ビジュアルブログ検索エンジン【Blogopolis】

星野道夫写真集「CARIBOU 極北の旅人」が届きました

CARIBOU 極北の旅人

星野さんの新しい写真集が届きました。薄めのダンボールですが外箱入りの立派な写真集です。薄い半透明な紙はなんていうんでしょ、本はそれに包まれてます。

カリブー 極北の旅人
カリブー 極北の旅人
posted with amazlet at 09.08.26
星野 道夫
新潮社
売り上げランキング: 5930

Gmailの連絡先編集でメールの属性を携帯にしたい

cupcake

photo from ToastyKen

HT-03Aの連絡先の同期がらみの話なのですが、現在はPCと携帯端末では機能的な部分で完全に共通ではないです。連絡先の編集に関してはHT-03Aの方が入力項目の属性が自由に入力出来ます。すべてをHT-03A側で入力するのならいいのですが、それは面倒なのでPC側で入力したいなぁって事でいろいろやってみました。

登録サンプル

メールの属性がデフォルトで選択できる「自宅」「仕事」「その他」だけでは、携帯のアドレスを登録する時に「その他」しか選択肢がなくHT-03A側の表示が「その他にメールを送信」になっちゃうんですよね。電話番号の属性も「実家」とか欲しいなと思ったり。。。

その部分を拡張できるような物も無いようだし、触れるところはCSVくらいなんで、取りあえずすべての連絡先をGoogle CSV形式(コンマ区切りのテキストファイルです)でエクスポートします。項目数が多いので、端末側で何か1つサンプル入力してからエクスポートすると良いかも。
Gmail連絡先エクスポートの設定

どの項目が紐付けられているかは見れば大体わかると思うのですが、NameとGiven Nameに両方とも登録名を入力して、○○Valueにそれぞれの内容を、○○Typeにその属性をって感じです。読みだけ分かりにくいですが、上のHogeHogeのサンプルに出ているほげほげと言う読みは、Yomi Nameという項目に入力すると出てきます。今回のタイトルの目標だとE-mail-Typeに携帯と入力すればOKです。

そして出来上がったCSVをUPすればいいのですが、どうも何回やっても上書きされないorz
環境とかキャッシュがらみとかあるのかもしれないけど、すべてバックアップしてあるからいいや!と言う事ですべて削除してからインポートしたら反映されました。
こんなんできました

【注意】
※エクスポートはデフォルトでMyコンタクト限定になっているので、確実に全員で!
※インポートすると反映はされるのですが、改めてエクスポートすると内容が消える???(読みが消えました)事があるので、CSVは残しておいた方がいいかも。
※連絡先を削除するとチャットの情報が消えるので改めて招待が必要です。
※CSVの値にアスタリスクが付いている所があるのですが意味がよく解りません・・・

携帯でやる人にはなんの訳にも立たないエントリでしたW

インド料理のティランガ@岐阜市

ティランガ

前回に続いてまたカレーです。2日続けて食べたわけじゃーないです。
各務原や可児にあるインドカレー屋さんの岐阜店がいつの間にやらあったので行ってきました。インドカレー屋さんって何か時間がゆっくりしていて好きなんですよね。すっごく混んでるって事はまずないし、食べ終わっても何時までいてもいい気がするし。。。

日曜にはホリデーランチってのがあって、カレー2種(チョレ豆・チキン)、ナンorターメリックライス、パバド、パコラ、サラダ、ドリンクのセットでナンorライスが食べ放題で1,260円。チョレ豆はひよこ豆、パバドはせんべい、パコラは天ぷらですかね。

ナンを頼んでもターメリックライスが少し付くんだけど、お店の人がナンのお代わりどうですか?って誘惑に来てwオナカと相談した結果、ナン1枚は食べれんだろって事で、このチョットしたライスくらいならと思って、ライスもらえますか?と言ったら・・・どんだけ持ってくるんだよって感じの黄色いゴハンが・・・orz
申し訳ないと思いながらたっぷり残してきました^^;
よく考えたら、ナンorライス。orのはずなんだけどな。そんなアバウトさもいい感じ。

スタンプカード

スタンプカード作りますか?と言われると大抵「はい」と言うボクはここでも貰ってきたのですが、このスタンプカードも何かアバウトな感じが!
表紙には「大人4名で来店すると、おすすめカレー&ナンが1名分プレゼント」、5回来店でデザートサービス、10回来店でディナー20%オフ、15回来店でナン食べ放題、20回来店でディナー用の500円金券。なんかおかしくね???ちなみに帰りがけに250円分の金券貰いました^^

そして下のリンク先にはディナー20%オフクーポンが!よー分からんけど多分お得なんでしょ!

店名:ティランガ 岐阜店
住所:岐阜市戎町4-21
電話:058-248-2482
時間:11:00~15:00 / 17:00~22:00
   11:00~22:00 (日・祝日)
休み:なし
駐車場:あり
[googlemap lat=”35.412102″ lng=”136.781822″ width=”490px” height=”300px” zoom=”15″ type=”G_NORMAL_MAP”]岐阜県岐阜市戎町4丁目21[/googlemap]

ビストロカレーモンポップ@春日井市

きのことトマトのチーズカレー

もう結構前ですが、ずっと工事中だったmozoがオープンしたから行こうと、名古屋市内から19号を東名阪に向かってたところ、話しすぎで普通に通り過ぎorz、ココってもう春日井市役所じゃね???って事で、そういえば行きたかったカレー屋が近くだなぁ~そろそろ昼だし!そんな理由で、モンポップに行ってきましたw
ホテルで修行をして、栄でカレーの移動販売をやってた方が出したお店で、小さいけど小奇麗なお店です。

ビストロカレーモンポップ

メニューの名前をよく覚えてないんですけど、写真はきのことトマトのチーズカレーだったと・・・見たままですが^^;週代わりでランチに定番以外のメニューが出るようなので、その中の1つだと思います。

中京テレビのPSで紹介された時の映像

好みの味だし、今度はカルボナード風を!

店名:ビストロカレー モンポップ
住所:愛知県春日井市八田町6-21-30
電話:0568-29-5467
時間:11時~14時 / 17時~21時
休み:木曜日
駐車場:5台
ホームページ:http://mom-n-pop.jp/
[googlemap lat=”35.258162″ lng=”136.967735″ width=”490px” height=”300px” zoom=”15″ type=”G_NORMAL_MAP”]愛知県春日井市八田町6丁目21−30[/googlemap]