「CARIBOU カリブー 極北の旅人」星野道夫

Caribou

photo from alka3en

星野さんが無くなってから13年ですが、8月に新しい写真集が発売されるみたいです。
まだ何処探しても予約受付などはしてないですね。始まったら早速予約しようと思います。

「CARIBOU カリブー 極北の旅人」
発行:新潮社
価格:3,990円(税込)
発売日:2009年8月25日(予定)

星野道夫公式サイト

MicrosoftとYahoo!が提携?

マイクロソフトとヤフー、検索事業で提携へ
MarkeZineより

Bing

内容の詳細は分からないし、今のところ海の向こうの事ですが、興味深いですね。
Bingの評判は良いようだし、視野に入れたほうがいいのかも。

Bing
http://www.bing.com/

追記1(2009/7/30)
そこらじゅうで詳しい情報が出てきてますね。

YahooとMicrosoftの検索提携は、両社のプレスリリースとChoiceValueInnovation.comというサイトよって公式に確認された。ここではとりあえず提携の主要な内容をチェックし、簡単な論評を加えたいと思う。

続きはリンク先で。TechCrunchの記事です。
速報―MicrosoftとYahooの検索提携の主な内容

追記2(2009/7/30)
なんと、日本のYahoo!もBingになる可能性高そうですね。オーバーチュアも変わりそう。
密かにYSTからBingに変わりました!ならシェアは変わらないだろうけど、それなりのプロモーションをすると検索エンジンって物に多少の興味関心が出るだろうから、逆にGoogleに流れる人増えるんじゃないか?って思うけど気のせいか?
ITmediaの記事
日本のヤフーも「Bing」採用へ 米Yahoo!とMSの検索提携で

桃狩りに行ってきました。

桃狩り1

すべてが食べごろなら何も考えること無いんですけど、とても微妙な感じだったので甘そうなのを探すんですが、人間ってたいしたもので、少し経験すると短い間に進化するもんです。なんとなく見た感じと、軽く触った感じで甘いのゲット。かなり贅沢な食べ方をしてきました。

桃狩り2

体験交流型農業公園 アグリパーク竜王
http://www.biwa.ne.jp/~aguri-p/
時間制限無しで大人1100円、小人(小学生)900円、幼児(3歳以上)600円です。
〒520-2531 滋賀県蒲生郡竜王町山之上6526番地
営業時間:10:00~17:00
電話番号:0748-57-1311
定休日:月曜日(月曜日が祝日の場合は火曜日)

[googlemap lat=”35.043101″ lng=”136.144757″ width=”490px” height=”300px” zoom=”12″ type=”G_NORMAL_MAP”]滋賀県蒲生郡竜王町大字山之上6526[/googlemap]

MY MILK TOOFって知ってますか?

知るわけないですよね?

言ってる僕が何で知ってるかをもう覚えてないんですから。。。

「ミルク豆腐」なんていうミルキーな物体のことじゃないですよ。

これは多分「トゥース!」春日じゃないですよ

のスラングじゃないのかと勝手に思っているんですけど。

そう、MILK TOOTH。乳歯の事ですよ。多分。

きっと何書いてるのかよく分からないですよね?

そう、だって書いてる僕もよく分からなくなってきてるので。

で、MILK TOOFですが、こんな子です。

MILK TOOF

飽きるほど眺めているとあなたに何か話しかけるかもしれませんよ。

最後まで何のことだか意味不明ですよねWWW

この可愛さとシュールさは秀逸です。

アメリカのバークレーより
MY MILK TOOF
http://mymilktoof.blogspot.com/

One day a Milk Toof knocked on my door and said “Hello”.

※写真を拝借するのもどうかと思ったので書いてみました。

HT-03Aに入れた10のアプリ+オマケ1

Googleケータイを購入してから2週間。使えそうなアプリを入れて落ち着いたので10個ほど紹介。Twitter関連は以前に書いたので省略。ゲームも省略。入力系もまだまとまってないので省略。

今現在のメイン画面はこんな感じ。
メイン画面

とりあえず、デフォルトで付いているダサイのを削除。あのでかい時計はいらんでしょ。あと検索BOXは虫眼鏡のボタンを押せば出てくるので削除。両方とも長押ししてゴミ箱行きで。

では左上から

  1. tCalendarWidget
    見たままカレンダーです。シンプルで特別な機能は無いです。タップするとGoogleカレンダーが起動します。
  2. Internal Memory Widget
    こうゆうのは個人的に気になるので・・・本体メモリ利用状況です。少ない・・・。
  3. SD Card Memory Widget
    続いてSDカードの利用状況です。今のところ付属している2GBを挿してあります。
  4. 世界天気時計
    これも見たまま天気予報と時計です。Googleの天気情報からデータを拾ってるみたい。サイズは大と小があって、大はこの倍のサイズです。タップすると数日先までの天気が表示されます。
  5. Sticky Memo Widget Lite
    黄色の部分。自由に書き込める付箋です。サイズも自由に選べるので空いたスペースに収まります。タップすると入力画面になるので、記入してsaveするだけ。
  6. Shazam
    iPhoneのCMでおなじみのアレです。まだ一度も使ってない。数百円で売ってるマイクとか付けた方がいいのかな?
  7. QRコードスキャナー
    バーコードやQRコードを読み取るためのアプリ。バーコードはどのくらい対応しているのか分かりませんが、読み取った情報から直接検索に入れます。あとHT-03Aにはイマドキの携帯には普通に付いている赤外線通信がないので、その代わり?になる機能が追加されます。
    QRコード生成
    連絡先に自分の情報を入力しておいて、表示してる状態でmenuを押して「バーコードを表示」をタップするとQRコードが生成されます(2バイト文字には対応してないですが・・・そこだけ手入力してもらいましょ;;)
  8. Battery Status Free
    一番上のステータス内の緑色に数字が付いているアイコン。電池の残量をパーセントで表示してくれます。これはウィジェットもあるんですがデカイので右画面においてあります。
    バッテリーウィジェット
    ウィジェット使わなくてもいいのですが、タップするといろんな設定へのショートカットが出るので置いてあります(WIFI & Bluetooth、GPS & Network、3G & 2G、Screen & Soundへのショートカット)
  9. Task Manager
    ステータス内のドロイド君のアイコンです。HT-03Aはマルチタスクなんですが、起動しているアプリケーションは負荷が増えるとシステム側で自動で閉じるようなので、自分で制御出来ないです。
    タスク管理
    起動しているアプリが表示されるので任意で閉じることが出来るようになります。
  10. Google Sky Map
    個人的に好きなので入れてあります。向いている方向の星空が表示されます。何故かとりあえず北極星の方向を見てしまうのはなんでだろ^^;
    Google Sky Map

今のところこんな感じです。

+1のオマケは直感検索・ナビ
これはみんなのドコモ研究室で配布されているアプリで、まだお試し版です。詳細はドコモのサイトで。
面白そうですが。。。飲食店っぽいアイコンをタップして、グルッと360°眺めてみて適当な店をタップ。情報を見たら東京のお店だった。ココ岐阜なんですが・・・。今後に期待。

ドコモもスマートフォン用のマーケットを立ち上げるようです。
http://www.business-i.jp/news/ind-page/news/200907090072a.nwc
収益確保のために囲い込むのは無理でしょ。特に今現在のスマートフォンを使うようなユーザーは。選択するのはユーザーなので、選択肢が多いのはいいのかもしれないけど、不便な状況とかなんらかの縛りのある状況を作ったら他のキャリアに逃げるかなって思います。

これを買おうか検討中。
シンク充電クレードル for ドコモ HT-03A (オーディオ出力対応)