キャノンMP770のプリントヘッドを半身浴させてみた。

2004年の秋に発売されて、その年の年賀状印刷から使っていたCanon PIXUS MP770っていう複合機なんですが、3eブラック(顔料ブラック)が全く出なくなりました。詰め替えインクも使ってるし、使用頻度も少ない、そしてそろそろプリンタヘッドの寿命かなと思います。

当時はヘッドを交換できるからと言う理由で、キャノンを購入したのですが、調べてみると

2009年2月10日をもちまして、インクジェットプリンター/パーソナル向けFAX用プリントヘッド部品の販売を終了させていただきました。キャノンサポートページより

だそうで。。。ヘッド交換だけでは直らない場合があって、他の場所も点検修理が必要だから売るのをやめたみたいです。

キャノンのHPで調べてみると機種によって技術料、部品代を含めた修理料金が決まっているようで、MP770は9450円。引き取り修理にすると宅配代1575円。11025円かぁ。最近は高品質な写真プリントとか考えなければ、そのくらいの金額で複合機買えるんですよね。

まぁ~とりあえず悪あがきしてみよっ!ということで、ヘッドを外して濡れた綿棒でお掃除!セットしなおしてノズルチェックしてもな~んも変わらん;;
え~い、ダメなら買うさと思って、入浴させることに。浅いお皿にぬるま湯いれてポチャンと。端子は濡らすと逝ってしまう悪寒がするので、5~6mmくらいの深さです。

いやぁ~出るは出るは黒インク。だんだん大胆になってきて、インクの吸い込み口の方から熱いお湯を・・・これでもかって言うほどかけて・・・そして一晩放置。見た目は綺麗になりました。右の縦長の方が3eブラックの出口です。
MP770プリントヘッド

風呂上りのヘッドを風邪引かないように拭いて乾かしセット!インクが入ってない状態なのでリフレッシュしてからノズルチェックをすると、かすれ気味ですけど7割くらいまで復活!でもそれ以上は何やっても変わらず・・・・・・・・・

一番綺麗なモードで印刷すれば9割方OKなので、自分のメモ程度の利用ならしばらくの繋ぎにはなるかなといったところ。購入を検討することにします。

結論!

  • ヘッドの入浴は割といけるかも!(自己責任で)
  • 長年がんばった子は素直に隠居させてやろー
  • 修理はやっぱり高いぞ!

“キャノンMP770のプリントヘッドを半身浴させてみた。” への 80 件のフィードバック

  1. 今さらながらですが・・。

    2009年に中古で買ったip4500の顔料黒が出なくなって「専用クリーナー」なるもので多少回復するようなこともあったのですが、ついに全く出なくなってしまいました。丸1日つけても効果なしでした。

    今日このページを拝見して、ポットの90℃のお湯で足湯をしたり上からかけたりしたところ、たった10分ほどの作業で完璧に復活しました! ありがとうございました。

  2. 初めまして。
    ここを参考にさせていただき、半身欲していましたが・・・・手元が狂って、全身水没!
    いっそのこと全身シャワーでヘッド内のインクをきれいさっぱり洗い流しました。それから充分過ぎる位しっかり乾燥させて、再セットすると、新品のようにきれいに印字できました!たまたま運がよかっただけかも知れませんが、困ってる人はダメモトでチャレンジしては?もちろん、自己責任で!

    1. >全身シャワーさん

      全身水没ですか^^;
      僕はかなりビビりな感じで作業しましたが、意外と大丈夫なもんですね。配線はフィルム状になっているからなんでしょうね〜

  3. きっかけはキャノンMP630でB200エラーに遭遇・・・
    この際と思いうちも半身入浴させてます。
    コレでダメなら諦めます。

    アルコール系洗剤を使用した方がいらっしゃるようですが
    顔料を固めてしまうらしく結果もっと酷い目詰まりを起すんだとか。ご注意を!
    洗剤を使用するなら界面活性剤(薄めた食器洗剤やマジックリン等)が良いらしく、私は今回コレでチャレンジしてます。

    もし目詰まりが原因だったら、またご報告します。

    1. >初めまして。うちの子も只今入浴中!さん

      洗剤の情報ありがとうございます。
      入浴チャレンジ中でしょうか?
      もうご覧になっているかもしれませんが、MP630でB200エラーの情報があったのでリンクのせておきます。
      http://kys-blog.cocolog-nifty.com/blog/2012/09/canonmp630b200-.html

      プリンタのパンフを見ると●ピコリットルとか、ピンとこない小さな単位が載ってて繊細でシビアな感じがしますが、皆さん大胆ですよねw
      僕が言うのもアレですが^^;

  4. このページとみなさんのコメントをヒントに試したところ、肉眼では完全復活としか思えない出来映えです!!

    機種はMP700(2004年購入)、何年か前に購入した台所用の除菌アルコールスプレー「フマキラー キッチン用 アルコール除菌」(ノズル付き)を使用。1本のすじ状に噴射できるものがいいです。(温浴なし)

    手順は以下のようです。
    ①ネジを外して先端を外し、ぶらぶらする状態にする。
    ②小皿の上で、表と裏の両面から、インクの通り道である穴や溝を狙ってアルコールを噴射。裏側は小皿にたまったアルコールで表側を浸しながら噴射。
    ④インクが染みついた繊維状のものが浮かんできて、これが原因だったのかと思い、洗浄を終了。(ここまで小皿3杯分くらいのアルコールを使用)
    ⑤先端を水洗いし、ドライヤーで少し乾かし、さらに一晩室内で乾燥(ほこりをかぶらないようにA4紙をかぶせて)。
    ⑥ねじを締めてプリンターにセットし、プリントヘッドの位置調整→ヘッドリフレッシング。

    初めのうちわずかなかすれがありましたが、20ページほど印刷後、肉眼ではわからなくなりました。

    注意点としては、ネジの頭がバカになりやすいのでサイズの合ったドライバーでかなり強く押しながら回さなければならないのと、アルコールは引火性なので火気・たばこ厳禁。また、プリントヘッドの位置調整は、完全に調整できなくなる場合があります(私の場合、Hの位置を-5にしても完全ではありませんでした)。

    ですが、私的には完全復活同様です。作者様、みなさん、本当にありがとうございました!!

    1. >大感謝!!さん
      完全復活おめでとうございます。

      アルコールスプレーっていう手もあるんですね。温浴よりもサッパリきれいになりそうです。フマキラーって名前だけ聞くとなんだか殺虫成分入っているような^^;
      この記事を書いた少しあとに購入したプリンタも使い始めて3年以上経過し、今度はファックス付きの複合機がいいかなとか思ってます。まぁ、物欲はあってもきっと壊れるまで使うのでしょ〜ね。

    2. 大感謝!!です。

      後日談です。
      完全復活を果たして2,3日後、再び印刷しようとしたところ、「フメイナカートリッジデス」のエラーメッセージが・・。以前、互換インクカートリッジでプリンタが故障したときと同じメッセージです。

      おそらくネジ締め不足でインク漏れしたかなと予想し、再度アルコール洗浄後、ドライヤーで乾かし、今度は一晩置かずにそのままプリンタにセット。

      今回はヘッド位置調整もうまくいき、印刷も1枚目からかすれることなく完全復活です。

      (注)ネジ締めはかなりの力を必要としますので、女性にはおススメできません。また、ネジ頭がバカになりやすいので、力持ちでもガサツな方にはおススメできません。

      1. >大感謝!!さん

        再び完全復活ですね!予測が的確ですごい。
        確かにあのネジはバカになりやすかったと記憶しています。というか、若干バカにした気が^^;

        今、プリンタを触っているのですが、シアンの出が悪く、そろそろ年賀状の準備の季節で、買い替えるならプリンタ商戦の時がいいかなと思ってます。

    3. 再び続報です。
      1週間ほど放置すると、さきほど再び「フメイナカートリッジデス」。
      今回は、電源ボタンをOFF→ONすると、「Bkインクガアリマセン」に変わり、買い置きのインクカートリッジに交換するとまた復活しました!! ありがとうございました!!
      前回もこれでよかったのかも。

    4. 前回の続報です。
      今日の印刷はなんのトラブルもありませんでした。
      前回の方法がうまくいったようです。

      もはや完全復活に疑いはありません。
      どうもありがとうございました。

      1. >大感謝さん

        2004年購入との事なので、かなりがんばってますよね。
        今、ブラザーのプリンタを使っているのですが、使っているインクカートリッジと同じ型が使われている機種は1つも無くなってしまったようで、インクを買い過ぎないように気をつけないとなと思っています。MP700もそんな感じでしょうか?

        ただ、純正じゃなければ4色セットで300円以下という破壊しすぎな価格で売っているのですが・・・。

    5. >> snowさん

       MP700のインクカートリッジは、純正品がまだまだ販売中ですし、それ以上に買い替えの手間ヒマ(廃棄・新品の購入・設置・インストールなど)を考えると、インクがある限り使い倒そうと考えています。
       互換カートリッジは、試した途端故障したのでそれ以来互換品は怖くて使えません(修理代約1万円)。

       
       さて、またまた続報です。
       前回以来2週間ぶりに印刷したところ、「インクのかすれ」がわずかにありました。

       おそらく、紙粉かホコリのたぐいが再びヘッドに付着しているのでしょう。

       原因として考えられるのは、
      ① 裏紙をよく使っている
      ② 普段あまり印刷しない
      ③ 部屋にホコリが多い
      ④ ヘッドクリーニングをしなかった

       といったところでしょうか

       ダイレクトメールに入っている裏紙を試し刷りなどによく使うので宿命だと思います。

       でもこのサイトで教わった、プリントヘッドを自力で清掃するという発想のおかげで最後まで使い倒すことができそうです。(感謝!!)

    6. ついに寿命になりました。

      「フメイナカートリッジデス」「##336」の表示とともに、
      フタを開けてもヘッドが中央へ移動しなくなりました。(ヘッドを取り外すと移動します。)

      もはやプリントヘッドの電気的な故障としか考えられません。ヘッドとプリンタの接触部分を掃除機で吸い取ってみましたが、やはりホコリはついていないようです。
      インクも新しいのに替えたばかりだったのですが・・・

      ヘッドの洗浄であと10年は使えると思っていたのに残念です。

      今までありがとうございました。

      1. >大感謝さん
        そうですか・・・残念ですね。少しでもお役に立ててよかったです。
        ほとんど写真印刷しないので、最近、レーザーにしようかなとか思ったりしてます。

        5750Cとかいいかも?
        http://goo.gl/bGiF4

  5. >復活 感動です さん

    マレーシアですか〜お役に立ててよかったです。
    その時は是非!ここでお願い書いてみます^^;

    あ〜時間を気にせず旅行に行きたい^^;

  6.  突然、「インクが認識しません」のメッセージが。
    近くの修理屋にもっていくと、ヘッド交換が必要と診断されました。海外生活3年目。現地には部品がないと言われ途方に暮れていた所、このサイトを発見。
     ダメ元で試したところ、見事復活しました。
     半身浴というより、全身浴になってしまいましたが、
    無事復活。本当に助かりました。買いだめしてあったインクの無駄もなくなり、うれしい気持ちでいっぱいです。マレーシアに来た時は連絡ください。観光の案内させていただきます^^

  7. >Hideさん
    >HYさん

    コメントありがとうございます。
    お二人とも完全復活おめでとうございます。

    他の機種の事はよく分からないのですが、MP630などプリントヘッドの構造が同じようなプリンタはいけるのかもしれませんね~

    ダメ元って気持ちでやるので、上手くいくとやけに嬉しかった記憶が^^

  8. SNOW 様
    貴重な情報ありがとうございます。2年前に買ったMP630がエラーメッセージB200を示してしまったので検索して御サイトを見つけました。詰め替えインクを使用していたのでおそらくプリンタヘッドがつまったのでしょう。40度くらいの湯につけ、4回湯を交換しました。電極以外は湯につけて黒いインクを吐き出させました。およそ12間乾燥させた後にプリンタをテストするとみごとに復帰しノズルチャックパターンも問題ありません。市販の洗浄液、アルコールも必要ないようですね。今度はインクを節約できるソフトを買ってインクヘッドの寿命を延ばしたいと思っています。

  9. 検索でここを知り、ダメ元でやってみたら何と完璧に再生しました^^

    1年以上もプリントしてなかったし、青一色刷り状態で・・・
    古いので買い替えを検討中でしたが、本当に助かりました。

    壊れるまで大事に使ってあげようと思います。

    ありがとうございました。

  10. >akiさん
    お返事遅くなりました。

    その後、上手くいったでしょうか。
    時々アマゾンで、中古のMP770が安く出てたりするので、消耗品(インク)が残ってたりすると本体を買いなおす人もいるんでしょうね~

  11. MP770愛用してましたが インクが出なくなり検索したらここにHITしました。
    半身浴やってただ今乾燥中です。
    皆さんの成功例のコメントみて喜んでいます。
    明日が楽しみです。

  12. >tanntannさん、はじめまして。

    復活おめでとうございます。
    息子さんのプレゼントですか♪いいですね~

    どんどん新しい機種は出ますけど、壊れなければ買い換える理由ってあまりないんですよね。

    プリンタの修理がもう少し安ければ、使い続ける人もいるでしょうけど、インクも含め価格のバランスが何かおかしい気が・・・。

    末永く使ってください~!

  13. はじめまして

    先日MP770の不具合からメーカー修理期間が終了している事を知りました。
    新機種購入を迷っていたのですが、こちらのサイトにヒットし
    「半身浴」を知りました。
    早速トライしてみたところ完全復活でございます!

    息子に買ってもらったMP770ですので愛着があります。
    おかげさまでしばらく使えそうです。

    情報ありがとうございました、感謝感謝です!!!

  14. >noranekoさん

    ブログ拝見しました。
    かなり回復したみたいですね~
    無事、年賀状印刷が出来てよかったです!

    僕の場合はnoranekoさんよりは印刷頻度は多かったのですが、あまり復活しなかったのは使っているインクの差とかが大きいんですかね~。
    詰め替えインクとかリサイクルインクとか全然平気で使ってるもので。

  15. はじめまして

    今日、年賀状を印刷するのに一年ぶりにMP770を引っ張り出したら、見事に3ebkが出なくなっていました…
    困っていたところ、こちらの半身浴の記事を拝見しまして、即実行し、ほぼ復活しました。
    年末のばたついた時期に一時はどうなるかと思いました^^;
    貴重な体験談参考になりました。
    ありがとうございました。

    1. 同じ症状なので 試してみたいのですが
      ヘッド どの向きを(面)を半身浴させればよいのでしょうか?

      1. >kuriさん、こんばんは。

        ヘッドを外すと上の写真のようにインクの出口(金色の長いのと短いのと2ヶ所)の部分にインクがたっぷり付いていると思います。お湯につけるのはその部分です。
        全体をジャバジャバ洗ってもOKだったと言う方も居たと思いますが、私は端子部分(金色の点々がいっぱいあるところ)が濡れないようにやってましたよ。
        うまくいく事を祈ってます!

        1.  半身浴でなくて給湯器の結構高温のシャワーで内部を、お湯にインクの色が出なくなるくらいまでインクを洗い流して、インクの入っていく穴をタンク側から6メガパスカル位のエアーブロウ、これで完全復活しました。

  16. こんにちわ。

    「MP770プリンタヘッド」でググってこちらにたどり着きました。知人にMP770をもらったものの、インクとプリンタヘッド以外の付属品は何も無くうえに3ebkが全くでないことが解り、半泣き状態だったのですが、こちらのブログのおかげでプリンタヘッドだけは何とかなりそうです。まだ少し擦れ気味ではありますがヘッドリフレッシングを繰り返せば使えるようになると思います。メーカー修理代1万円強は痛い出費なので本当に助かりました。

    snowさんとそのほかの皆さん本当にありがとうございました。

    1. >xyzさん

      少しでもお役に立てて幸いです。
      まだまだMP770使っている方いるみたいですね。

      こちらは部品取りにでもなればと思い、オークションの出品準備をしたまま放置状態で・・・デカイので送料だけでも結構かかっちゃうんですよね。インクだまりも心配ですし。
      最近は良く見かける無料回収にでも出そうかと思ってます。

  17. >谷 さん、こんばんは。

    皆さんが書き込んでくれた情報がお役にたって嬉しく思います!
    今年の夏はほんと暑いですよね。日中はずっとアホみたいに暑い部屋の中にプリンタが置いてあるので、先日、黒の調子が悪くなった時にはもう来たか!とチョットあせりました。クリーニングですぐ回復しましたが。。。こまめに使わないといかんですね~

  18. ありがとうございました。MP770が80%復活しました。3eBKが、全く出ませんでした。今年の暑さでどうかしたんだろうと、激安プリンターを探していましたが、ふと思いついてgoogleに『プリンターヘッド 掃除』と入れると、半身浴のブログが出ていたので、びっくりしました。慎重に読み進め、納得、ダメモトで、興奮しながらチャレンジ、15分くらいで終わりました。洗面所で水を流しながらしました。ヘッドも使い古しの歯ブラシで軽くこすりました。こんなに簡単とは、、、。感謝感激です。

  19. >だるがりさん

    ほんとデカイ塊です。特にMP770はデカイ。

    まぁ、プリンタに限らず、身の回りを見渡してみるとあれもこれも多かれ少なかれ消耗品ですよね。

    複合機が手軽に購入出来る様になる前は、コピーするってなったらコンビニ行ってたので、便利になるのとエコって裏腹です。

  20. じゃまくさいことは、ほんま大嫌いやけど、
    修理代考えたらと思って、ヘッドの取り外しクリーニングやってみましたは。MP770
    基盤は濡らさず、お湯にじゃぶじゃぶして 透明な湯になるまで繰り返す。

    感覚で80%復活!

    あとの20%は、残りインクが少なくなってるマゼンタを交換して、印刷モードをキレイに設定すれば、穴埋めできるかも。

    とにかく、やれることはやってみて、
    チャレンジしてみた方がええな。

    それにしてもインクジェットを買い続ける限り、
    このでっかい塊(プリンター)は、消耗品と割り切らなければならんよな~。 エコとは無縁やわ。

    メーカーさん そこんとこ宜しく。

  21. >黒賀詰之助さん

    リンク先の方はかなりチャレンジャーですね^^;
    実験って言う印象を受けます。楽しそうですが♪

    ボクの場合はMP770の用途が事務的な感じでしたので、それなら安価な機種でいいかと言う事で、ブラザーを買ったのですが、高画質な写真印刷をする機種を使い続ける方は、どの辺りで切りを付けるかが悩みどころですね。

  22. 検索してたら、こんなのを見つけました。
    http://www.interq.or.jp/tokyo/katusika/computer/ink_page_1.htm

    昨日、アルコールの話をしましたが、ちょっと問題ありそうです。
    念の為お知らせしておきます。

    ヘッドですが、さきほど再度洗浄しました。
    水洗いの工程で、今回は水ではなくお湯でやってみました。

    ご存知のように、プリンタメーカーは消耗品であるインクで利益を稼ぐ販売戦略をとってます。
    なので、詰め替えインクを使用されては困る訳です。
    ヘッドの販売中止もその戦略の一環なのでしょうね。
    詰め替えインクの方が純正インクより詰まりやすいですから、安価でヘッドを購入されてしまうと都合が悪いと…、こうした理由なのでしょう。

  23. >黒賀詰之助さん、こんばんは。

    完全復活まで行かなかったですか。。。
    エチルアルコールもコスト的にはいいですね。

    こんなブログのエントリにたくさんの人が来てくれるくらいだから、キャノンもヘッドの単品売れば需要あるのにって思いますね^^;
    コストに見合わないのかな~?記事内で書いた理由だけじゃないでしょうね。

    報告ありがとうございました♪

  24. こんばんは。

    一応、結果の報告を。

    ヘッドを装着して印刷してみました。
    が、、、、
    印字できるようになりましたが、かすれています。
    どうも洗浄が充分でなかったようです。

    前は全くインクがでなくなっていたので、大分よくなったとは言えますが…

    溶剤がまだまだ充分にあるので、折を見て再度やってみようと思います。

    今回はっきりしたことは、ヘッドがびしゃびしゃになっても、乾燥さえすれば問題はないということです。
    説明書の写真でも、水を上からジャーっとかけています。
    (私は水を溜めて、中にヘッドを沈めていました)
    半身浴じゃなくてもいいようですね。

    因みに、私が購入した溶剤は成分が不明ですが、わざわざこれを購入するまでもなく、無水アルコール(100%のエチルアルコール)で代用できると思います。
    アマゾンで調べたら、1400円程度で500mlです。
    一方、私が購入したのは…、そうですね、30mlくらいでしょうか?
    アルコールなら他にも色々使えるし、分量からいってお得です。

  25. >黒賀詰之助さん、こんにちは。

    報告ありがとうございます。
    きっと今後チャレンジされる方の参考になるかと!

    拭くのは確かに注意しないといけない気がしますね。
    ボクは出口の方は綿棒を使ったりしてましたけど、出来るだけ自然乾燥ですよね。思いっきり振って水切りもしてました^^;

  26. 昨日から洗浄をしてるところです。

    まず水洗い(半身浴じゃなく、全身浴です。基盤に水がかかっても大丈夫そうです。私は水の中に沈めてました)。
    吹きだし口からインクが滲まないようになったら、次は溶剤を入り口のところにかけて浸します。

    いま溶剤をかけてる段階でして…

    溶剤の濃度はどうなんでしょう?

    皆さんは水洗いオンリーで復活されてるようなので、あるいは私の場合も既に水洗いをしてるので、その段階ですでに復活してるかもしれません。
    溶剤そのものの効果はどうなんでしょうね?
    溶剤なので、なにがしかの効果はあるのでしょうけど。

    ところで、上で水をタオルで拭いたという人がいましたが、添付の説明書によると、タオルや紙で拭くのは故障原因になるから駄目と書いてます。
    ご注意を。
    繊維が原因で故障する場合のあるとのこと。

    陰干しによる自然乾燥をやってくれと書いてます。

  27. >黒賀詰之助 さん、こんばんは。

    こういうのもあるんですね。知りませんでした。薄めな濃度の溶剤なのかな?

    調べてみたら、楽天に500円くらいで同じような物があって、そこのレビューを見た感じではなんとも微妙な感じですけど、このくらいの値段で復活するのならいいかもしれませんね~

  28. こんばんは。
    私もMP770を使ってるんですが、3eブラックが詰まってしまい全くでなくなりました。

    ネットで調べていたら、こんなのがありました。
    http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B002UNNUF2/
    早速買ったのですが、まだ使っていません。
    この週末にはトライしてみようかと思ってます。

  29. >レーベンブロイさん
    うまく行きましたか~!

    こちらは買い換えたブラザーのプリンタに互換カートリッジ付けてなにやらゴニョゴニョしてます。
    クレーム付けたりだとか・・・^^;

  30. ありがとうさまさまです!!

    キャノンがヘッド単体の販売をやめたのはショックでしたけど…

    半身浴!!効果絶大でした!

    超お役立ち情報ありがとうございました

  31. >シュバルツ さん
    復活おめでとうございます。

    ボクの書いたことは、そんなたいした事じゃないんですけど、皆さんのコメントが+αしてくれています。

    こちらこそ皆さんに感謝です。

  32. はじめまして^^
     同じくmp770が「プリンタヘッドの種類が違います」といってきて困ってたらこのページに出会えました。
     
     半身浴・・・
          効果絶大ですね^^;

     お湯につけたら一発で直りました^^
    有益な情報ありがとうございました。

  33. >まるこ さん

    いや~大胆ですね。復活おめでとうございます♪

    新品購入なら、ヘッドは自分で取り付けているはずですけど、そういうことは意外と忘れちゃうもんですよね^^;普通にインクカートリッジを外すのと同じくらい簡単に外れます。簡単に交換出来る仕様にしたんでしょうね。

    発売当初に購入されたのでしたら、もう5年働いている子ですから、くれぐれもインクの買い過ぎには気をつけてくださいね。

  34. 感謝の追伸♥
    プリンターヘッドの画像を載せていただいたおかげで
    「あ~これがプリンターヘッド」というのに間違いない、と確信できました。
    実は、一番困ったのは・・プリンターヘッドを取り外しでした。(そもそもプリンターヘッドの意味がわからないし、プリンターについていた説明本は行方不明・・笑)

    インクタンクを全部取り外したら、インクが入っていた部分=プリンターヘッドがあまりにも簡単に外せるので、泣けてきました。

    基盤もあの画像のお陰で、金色の四角いのがたくさん並んでいるところなんだろうな~きっと・・・ と思い、
    ヘッドを洗い流しながらコマメにタオルでふき取りました。

    完全復活があまりにも嬉しくて、長々と書いてしまいました。スミマセン。

  35. おかげさまで完全復活!感謝感謝!!
    もうだめだとあきらめ、プリンター探しておりましたが・・

    最初半身浴試みて7割復活。
    その後、再度挑戦。
    お湯を上から(?)流しっぱなし、インクの色が出なくなるまで流すこと2~3分。
    その後、ドライヤーでゴーゴーと乾かし、即再印刷。
    こんな乱暴な方法でもOKでした。
    プリントヘッドの場所も基盤の意味もわからないPC音痴の私でしたが、おかげさまで年賀状プリントできそうです。
    本当に感謝です。

  36. >YASUくん

    コメントありがとうございます。
    おそらくですが、そのエラーメッセージはプリントヘッド自体の故障じゃないかと思うので、ヘッドの目詰まりを解消しても直らないのでは?と思います。
    「MP770 違う種類のプリントヘッドが装着されています」などで検索すると、同じような症状の情報がありますので、その辺りを参考になさってはどうでしょう。

    キャノンがヘッド単体の販売をやめたのは、残念ですね。

  37. >miさん

    全身浴可能なんですか~
    結局のところ大胆にジャブジャブしたりしてたので、ある程度は基盤にもかかっていたと思うのですが、全身付けておけばよかったんですね。情報感謝です。

  38. 昨夜写真をプリントする前に、ヘッドクリーニングを行ってからと思いその後、プリントしようと思うとMP770ディスプレー部分に、違う種類のプリントヘッドが装着されていますと表示されエラーで、スキャナーも何も出来ない状態です。みなさまのコメントにあります下半身浴で復活するのでしょうか?エラー解除の方法も含めて是非ご指導いただけませんか。宜しくお願い致します。

  39. もう遅いかと思いますが・・・
    プリントヘッドは全身浴可能です
    そのほうが回復します
    ただししっかりと水分をふき取り、ドライヤーなどで完全に、しかも急速に乾かす必要があります
    基盤もしっかり乾燥させれば大丈夫です

  40. >匿名さん、復活おめでとうございます。

    半年以上前に書いたエントリで、たくさんのコメント頂きほんとに感謝感謝です。

    MP730ですか~
    ADFが付いてるから、MP770買うときに悩んでた機種です。
    MP730もMP770もそろそろ不具合の出てくる時期なんでしょうね。引退させるまでいっぱい使ってやってください♪

  41. MP730ユーザです。
    半身浴のお陰で完全復活しました。

    色が出なくなるまで半身浴させる事、1晩。
    その後、1日乾燥で完全復活しました。

    ほんとに助かりました。

  42. >おみそ さん

    確かに決まり事で、しょうがいないのでしょうが、キャノンがヘッドのみの販売をやめた理由は、ヘッド交換以外にも点検修理等するからと言う事なので、ちょっと納得いかないですよね。

    まだこちらは手元にMP770があって、部品取りにでも使ってもらえないかと思って、オークションを調べてたりしてたんですが、ヘッドが新しいなら状態の良さそうな本体を買っても修理より安いかもしれません。
    まぁ、最近は処分にもお金がかかるので、デカイのが2つはつらいですが。。。

  43. MP770を使っておりました。5月にsnowさんと同じ状況になり、半身浴チャレンジしました!
    見事7割方復活!
    プリンターの使用に急を要していたので助かりました。

    なんとか7月まではそのまま頑張り、やっぱりヘッドの交換をしようと思い高いお金を出して修理に出しました。
    するとプリントヘッドと廃インク吸収体の交換だけとはいえ、2日で返ってくる素早い対応に感動!!さすが高いだけはある。

    しかし、完全復活も果たすも10月にプリントヘッドが正しく認識されなくなり再びサポートへ連絡。ところが修理後3ヶ月の保証を2日オーバーしているため有償とのこと…。

    まあ決まり事ですから仕方ないんですが、どうにも納得ができないですよね。
    プリンターは必要ですが、再度修理するのも癪にさわるし、かと言って他メーカーを新規購入するのもお金がかかるし悩みどころです。。。

  44. >いらんさん、こんばんは。

    完全復活良かったです。使い慣れたプリンタはいいですよね。

    ヘッドは交換用に販売してほしいという気持ちもありますけど、今回購入したMyMioは1万円だし、金額的には微妙ですよね。昔はプリンタがもっと高かったのにな~。

    たくさんの方にコメント頂いて、こちらこそ感謝です!

  45. Googleの検索でヒットしたので、お邪魔しました。

    BJS6300をかれこれ5年使用していますが、今回、3回目のプリントヘッド交換をしようと思って初めて、すでに販売が終わっていることに気がつきました。

    どこをどう探しても、手に入れることはできそうになかったので、ヘッドの問題だけで、まだまだ元気なプリンタを交換するのもな~と思っていた時に、こちらのブログを発見しました。

    ごくごく簡単な半身浴で、完全復活しました!

    ネット時代に生まれて良かったと思ったのと同時に、snowさんが、このような体験談を書いてくださっていたことに感謝!

    (人-)謝謝(-人)謝謝

  46. >なおピーさん、こんばんは。

    申し訳ないなんてとんでもないです。報告ありがとうございます。
    MP630も残り少ないようですね。今日、家電量販店のプリンタ売り場をのぞいたら、入れ替え間近のようで処分の札がいっぱいありました(MP630は無かったけど)特にキャノンに関しては、メインの売り場にはニューモデルの札が立ててあるのみで発売待ちって感じでした。
    あまり下調べなどしてないので、楽しみながら新しいプリンタを探そうかと思ってます。MyMioなんかも結構興味あったりします^^

  47.  vayuさんこんにちは。
    私の投稿を見ていただきありがとうございます。
    心配していただいたのですが、MP630を購入してしまいました。その後の経過について報告させていただきます。
     まず洗浄ですが、エタノールを使用してみました。
    出るわ、出るわたくさんのインクと数ミリ位の固形の芯のような物まで皿の底にたまりました。液を換えながら汚れの出なくなるまで3時間ほど付けては拭きを繰り返しました。(ネジも外し蓋を半開きにして)
    十分に乾燥させテストしてみましたが、シアンはやはりかすれており断念いたしました。またもやプリンターの底はインクでベットリでした。
     リンクの貼り付けありがとうございました。vayuさんもすごいですが、先生もプロなみですね。(うちのは、警告がいっさい出ておらず廃インクがいっぱいなのかは不明です。)
    こんな結果を報告することになり申し訳ありません。
    また、ブログ覗かせていただきますね。
    ありがとうございました。

  48. >なおピーさん、こんにちは。

    状況どうでしょう~入浴中でしょうか?
    こちらは、細々と使っていたのですが、そろそろ年末商戦に向けて新機種も出てくるなぁと思い、写真のネジを外し洗浄を試みたのですが・・・
    やり方が大胆すぎたようで、茶色の配線が入っている部分が、半透明のボンドが付いている辺りとの境目で断線してしまいました^^;もし白い部分も分解するということであれば慎重に。
    あと底から黒インクが漏れるとの事ですが、廃インクタンクがいっぱいになると吸収体を交換することになります。こちらもヘッドと同じでパーツだけ買うことは出来ないと思われるので、キャノンに修理に出さないとなると、分解して再利用になりますね。チャレンジされた方がいたのでURL載せておきます。結構細かく解説されてるのでわかりやすいと思います。
    http://nakanobs.blog83.fc2.com/blog-entry-481.html

  49. はじめまして!
    同機種を使用している者です。
    何日か前からシアンの出が悪くなり、ヘッドリフレッシングを繰り返すも改善いたしませんでした。パターン印刷はシアンの2行ともかすれており、普通は上段が濃く印刷されるはずですが同じ濃さです。買い替えも検討しましたが、こちらのレポートを見て現在挑戦中です。結果につきましては、また報告させていただきます。
    クリーニングをしすぎたせいか、プリンターの底から黒インクがかなり漏れており、そちらも心配しております。

  50. >タカハシさん
    コメントありがとうございます。
    メールを送るのは控えますので、ココで失礼します。

    ボクもタカハシさんと同じく素人ですが、ヘッドの取り外しについては専門的な作業ではありません。
    MP730を新品で購入されたのでしたら、プリンタを使用開始する時にヘッドは装着されていませんので、袋からだしてセットし、さらにインクタンクをセットしたはずです。ですので、マニュアルにやり方は載っています。
    もし手元にないのであればキャノンのサポートにPDFがありますのでご覧になってみてください。リンク先のセットアップガイドのPDFファイルです。
    http://cweb.canon.jp/manual/mp/mp730/

    最近はヘッド単体が販売されていないとはいえ、同じような作りじゃないかと思うのですが、どうなんですかね。

    ※本名とメールアドレスの記載は消しておきます。

  51. CANON/MP730を使っている60歳です。もちろんパソコンの知識はたかがしれています。最近「フメイナ カートリッジデス」と表示されてエラーランプが点灯、印刷ができません。いろいろと調べていると。その表示が出たときは、ヘッドを交換すれば大丈夫だとか、ヘッドを外してつけ直すだけで解決することがあるだとかの説明を見つけました。キャノンサポートのつれない説明ページも目にしました。外すだけでもやってみようと思いましたが残念ながらヘッドの外し方がわかりません。探していたら、貴サイトにたどり着きました。突然で恐縮ですが、MP770も基本的には同じように思います。素人にわかるように外し方をメールにてお教えいただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

  52. >イトウさん、報告感謝です。

    完全復活ですか!!!
    実は、買い換えたいなぁという物欲があってヘッドをはがすことはしてなかったんです・・・

    まだMP770使っているので、ちょうど3連休だしチャレンジしてみます!

  53. はじめまして、イトウです

    5月頃からMP770の印刷ムラが出始めて、クリーニングで対処しながら使用しておりましたが、7月になりついに3eBlackが完全に目詰まりしてしまいました。 クリーニング、リフレッシングをしても3eだけが印刷されません。

     仕事で毎月中旬にはデーターを印刷し送付しなければならず、そうだ!キャノンはプリントヘッドを交換できるんだと思い、早々にキャノンのサポートにアクセス

     すると何と言うことか、今年2月に販売停止になっているではないですか!
     修理をすると修理代、送料を入れると1万を超えてしまいます。 2万くらい出せば複合機が手に入る現状を考えると、どうしたものかと思いながら何か良い方法はないか? 

     早々に検索しておりましたところに≪プリントヘッドを半身浴させてみた≫が目に止まり、覗いて見てビックリ! 

     即ダメもとで決行するぞと意気込み、早速ブログを参考に半身浴をさせました。プリントヘッドをセットしてパターン印刷をしてみると、3eの分部も印刷されたのですが、若干中央のあたりに印刷ムラがあり、クリーニングをしましたら悪化してしまい、完全には解消してなかったようです

     さて、どうしようかと考え≪ヘッドをはがして完全復活した≫とのコメントをいただき、まずネジをはずしヘッドは完全にははずせないですが、口をあけた状態にはなります。本日2度目の半身浴ですが、なんとなく1度目よりインクの出が多いようなきがします。色が出なくなるまでチャプ、チャプしてその後温水をと取り替え4時間つけておきました。

    結果大成功 完全復活です! 
    みなさんありがとうございました m(_ _)m

     

  54. >レッツバスロマンさん

    MP770完全に逝ってしまいましたか・・・
    最近、プリンタの利用機会が少ないので、
    次の年賀状商戦?辺りまで持ちこたえてくれないかと思ってます。

    >>誰かが個人的に回収した模様
    ボクは1円出品します!送料高いかな^^;

  55. MP630を購入しました。
    近所の家電量販店を見回ったのですが、
    結局ヤマダのWEBショップにしました。

    http://www.yamada-denkiweb.com/item/detail.php/1133181017

    MP770の最期ですが、黒もでないようになり
    「プリントヘッドが違います」エラーが出て、
    インク吸収体がいっぱいになりそうですエラーが出て
    (こちらはサービスモードから解除してみました)
    もう、スキャナーとしても使えなくなり、
    廃棄処分にしました。

    朝、廃棄に行って、出勤時ごみ置き場をみると
    もう、MP770の姿はありませんでした。
    誰かが個人的に回収した模様です。

    今日はMP630をセッティングしようと思います。

  56. >レッツバスロマンさん

    コメントありがとう!全身浴ですか^^;
    MP630購入されましたか?
    ボクもその辺りのモデルを検討中ですが、
    2台置くスペースが無いので購入したらMP770は引退です。
    オークションに出してみようかなと思ってますよ~

  57. こんばんわ、はじめまして。

    半年ほど前に黒印刷でスジがでるようになり、
    最初は半身浴させてましたが、壊れたらもう
    寿命と思い(プリンター底部から大量のインク漏れ
    もあり)プリントヘッドごと湯につけて洗い
    インク入り口のメッシュ部分に湯をかけ洗い
    エアダスターで吹き、複数回洗うと、復活したの
    ですが、今日は黒は大丈夫だけど、カラーが
    まったくでなくなったので、半年前同様に風呂に
    入れてみましたが、カラーは出ることはありません
    でした。

    半年前、半身浴から全身浴に思い切る時は、やはり
    少しびびりましたが、今回は2度目なので全身浴、
    ジェット洗浄(エアダスター処理)とスムーズに
    いきましたが、後は分解洗浄しかないですね。

    インクは純正でなくエレコムの詰め替えを
    使っておりました。

    明日、MP630を買いに行く予定です。

    長らくがんばってもらったMP770にはスキャンと
    モノクロコピー専用でがんばってもらうことに
    します。

  58. >えぐちさん

    完全復活ですか~!
    こちらのプリンタは細々と動いていますが、
    もう買い替え意欲満々な感じです^^;

    ヘッドをはがすというのは写真に見えてるネジを外せばいいのかな~
    最後の悪あがきしてみるか???

  59. 私も半身浴させて完全復活しました。
    私の場合は、ヘッドをはがしてから半身浴させました。
    QY9-0034ヘッド。

  60. >ななさん、こんばんは~!

    グラン・トリノも見たいし
    スラムドッグ$ミリオネアも大注目ですね!
    GWはたったの4連休・・・足りんわぁーー

  61. コメント有難うございましたぁーーーー☆

    半身浴….なんやと思いましたよーーーななもっ☆

  62. >いなだかよさん

    コメントありがとう!
    チョト大げさですけどね^^;
    半身浴というより足の裏浸かってる程度なので・・・
    もう少しがんばってもらって買い換えたいと思ってます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。