Doblog終了にあたってNTTデータの言い分ってどうなの?

2009年5月30日をもってNTTデータのDoblogがサービスを終了するらしい。

整合性を取りながらデータの復旧(99%復旧したらしい)は、そりゃ~大変だろうし、3ヶ月近くまともにサービス出来ない状況なら、ユーザー離れも仕方がない。おまけに元々のアクティブが2000~3000じゃ閉鎖を考えても仕方がない。(比べてもしょうがないけどアメブロの3月のアクティブ80万↑)

でも、

復旧作業の終了を受け、今後のDoblogについて検討した結果、Doblog開設時の目的である、ブログシステムを構築するための技術的知見、およびコミュニティサービスを運用・運営するためのノウハウの蓄積については十分に達成できたものと考え、サービスを終了するという判断をいたしました。

十分目標を達成したから終わりますってどうなの?
まぁ、ボクが怒ってもしょーがないんですけど。

元ユーザーさんがこんなの作ってくれたそうですけど、
Doblog難民キャンプ
運営元が真っ先にやらないとダメですよね。。。

キャノンMP770のプリントヘッドを半身浴させてみた。

2004年の秋に発売されて、その年の年賀状印刷から使っていたCanon PIXUS MP770っていう複合機なんですが、3eブラック(顔料ブラック)が全く出なくなりました。詰め替えインクも使ってるし、使用頻度も少ない、そしてそろそろプリンタヘッドの寿命かなと思います。

当時はヘッドを交換できるからと言う理由で、キャノンを購入したのですが、調べてみると

2009年2月10日をもちまして、インクジェットプリンター/パーソナル向けFAX用プリントヘッド部品の販売を終了させていただきました。キャノンサポートページより

だそうで。。。ヘッド交換だけでは直らない場合があって、他の場所も点検修理が必要だから売るのをやめたみたいです。

キャノンのHPで調べてみると機種によって技術料、部品代を含めた修理料金が決まっているようで、MP770は9450円。引き取り修理にすると宅配代1575円。11025円かぁ。最近は高品質な写真プリントとか考えなければ、そのくらいの金額で複合機買えるんですよね。

まぁ~とりあえず悪あがきしてみよっ!ということで、ヘッドを外して濡れた綿棒でお掃除!セットしなおしてノズルチェックしてもな~んも変わらん;;
え~い、ダメなら買うさと思って、入浴させることに。浅いお皿にぬるま湯いれてポチャンと。端子は濡らすと逝ってしまう悪寒がするので、5~6mmくらいの深さです。

いやぁ~出るは出るは黒インク。だんだん大胆になってきて、インクの吸い込み口の方から熱いお湯を・・・これでもかって言うほどかけて・・・そして一晩放置。見た目は綺麗になりました。右の縦長の方が3eブラックの出口です。
MP770プリントヘッド

風呂上りのヘッドを風邪引かないように拭いて乾かしセット!インクが入ってない状態なのでリフレッシュしてからノズルチェックをすると、かすれ気味ですけど7割くらいまで復活!でもそれ以上は何やっても変わらず・・・・・・・・・

一番綺麗なモードで印刷すれば9割方OKなので、自分のメモ程度の利用ならしばらくの繋ぎにはなるかなといったところ。購入を検討することにします。

結論!

  • ヘッドの入浴は割といけるかも!(自己責任で)
  • 長年がんばった子は素直に隠居させてやろー
  • 修理はやっぱり高いぞ!

大人の隠れ家LAMP-YA@各務原市

もう半月以上前なのですが、各務原の らんぷや さんに行ってきました。

前菜

ランプ

デザート

LAMP-YA

どんな料理を注文したのかあまり把握してないのですが、ネットで探すと出てくるクーポン【らんぷコース 12品3500円を2500円で】を食べたのだと思います。

で・・・

これまた把握してないのですが、それと別で購入するクーポン券みたいなのがあるらしく、さらにその半額くらいだったみたいなので、4人で5000円前後(席料含む)だったかと。なんかやたらと安かった気が。全部まかせっきりで食べに行ったので良く解ってない^^;

店内は天井、隣の席との間、通路などすべてカーテンで仕切られてて薄暗いです。2Fに案内されたのですが、1Fはもっと暗いらしい。テーブルのランプだけが唯一まともな灯りになってます。
写真撮るのを忘れて前菜とデザートしかないですが、結構な品数出てくるので、ちょとずついろいろ食べたい人には良いと思います。どれも美味しかったです。

LAMP-YA 各務原店
岐阜県各務原市那加不動丘1-17
058-382-1988
18:00~翌1:00(L.O.翌0:30)年中無休
駐車場あり
Googleマップでは道が繋がってないですが、実際にはいちょう通りから入れます。

[googlemap lat=”35.407656″ lng=”136.846319″ width=”490px” height=”300px” zoom=”15″ type=”G_NORMAL_MAP”]岐阜県各務原市那加不動丘1-17[/googlemap]

いちご狩り(つみつみいちごファーム)

岐阜県本巣市にある「つみつみいちごファーム」にいちご狩りに行って来ました。

濃姫1

濃姫2

濃姫3

いちごの花

ハウス内

苺はアイベリ-と女峰を交配して誕生した「濃姫」です。寒い頃に比べて甘みが少なくなってるらしーですが、まだ十分甘いです。

平日だったので空いていたのですが、子供連れのママさん団体がいたので、近寄ってくる子たちの相手をしてたら手が練乳でベタベタに;;それでもたっぷりおいしく頂きました。

ここはNPO法人みたいで入園料金ではなく会費(寄付金)という扱いです。4/7から新規で1200円、5月の連休明けから1000円になるみたいです。

いちごの花を久しぶりに見ました。

NPO法人
つみつみいちごファーム
〒501-1203
岐阜県本巣市曽井中島974-1
0581-34-4831

[googlemap lat=”35.487071″ lng=”136.668786″ width=”490px” height=”300px” zoom=”12″ type=”G_NORMAL_MAP”]岐阜県本巣市曽井中島690[/googlemap]