清水川堤スナップ

自宅から徒歩5分くらいの清水川の桜(ソメイヨシノ)はほぼ満開です。
何かを撮ろうと思って歩くと色々なものが見えますね♪

一眼レフをもった陽気なおじさんに
「桜と同じくらいかわいいねぇ~」なんていわれ
ご満悦なラブちゃん♪

Bye bye for now !!

定義リスト横並びの続き

たくさん情報は出てくるのでソースは以下のような感じで落ち着いたのですが、1つ気になった事はこのソースのSS(IE7のSSです)を見てもらえば分かるのですが、真ん中の行の半角数字のところで左ボーダーが切れてdlに指定した背景色が見えちゃってます。
IE6でも同様、FirefoxとOpera(共に最新版)は問題なく表示されます。
ただこのフォントはメイリオなのでMSPゴシックだとどのブラウザでも問題なし(ねすけはわかりません;)
メイリオでもテキストの中に1文字でも全角が入れば直ります。もしかしたら高さ関係のプロパティで直せるのかな?
こんなの常識??私が無知なだけなのかも^^;覚書です。

htmlはこんな感じで

<dl>
	<dt>定義リスト</dt>
	<dd>テキストテキストテキストテキストテキストテキストテキスト</dd>
	<dt>定義リスト</dt>
	<dd>0123456789</dd>
	<dt>定義リスト</dt>
	<dd>テキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキスト</dd>
</dl>

CSSはこんな感じ

@charset "utf-8";
dl{
	width:600px;
	border:1px solid #333333;
	border-top:none;
	background:#CCCCCC;
}
dt{
	border-top:1px solid #333333;
	padding:5px;
	float:left;
	clear:left;
	width:100px;
}
dd{
	margin-left:100px;
	border-top:1px solid #333333;
	border-left:1px solid #333333;
	padding:5px;
	background:#FFFFFF;
}

Bye bye for now !!

定義リスト横並び

なんか教科書どうりにはまったという思い・・・

dl dt ddを横並びにしてテーブル風にしたいと思い、dtを左floatしてdtの幅指定と同じ値をddの左マージンに指定して、って定番のやりかたみたいですが、、、

IEさんどこか逝ってくれ

と思うのは私だけじゃないよね^^;

ハックとかよく解らないしボーダーを完全なテーブル風まで付けなければ
なんとか見れる程度にはなる気がするので
よさげな感じに落ち着いたら覚えでソース書きます。

Bye bye for now !!

暗中摸索

さぼり過ぎだなぁ、10日ほど間が空いてしまった。

最近CSSの事で頭の中がいっぱいな感じ^^;
基本的に理解がまだまだ浅いのが一番問題ではあるのですが、各ブラウザ間のデコボコを出来るだけクリアできる自分なりのデフォルトが欲しいと思うわけです。

全称セレクタで

*{ margin:0; padding:0; }

とすればいいじゃんと思えれば簡単ですが、どうもしっくりこない。ちなみに全称セレクタ(*)とbodyに上記の指定をした結果は継承の関係で違います。全称セレクタは継承の有無は関係なくすべてって事ですね。
こうゆう関係の話題はたくさんあって参考になる情報は多いので自分なりのデフォルトが出来るといいなって感じです。

頭を悩ました分、先が楽になる事を願って。。。

関連リンク
Yahoo!UiLibrary
http://developer.yahoo.com/yui/reset/
1ピクセルのずれも許せないWebデザイナのためにResetting Again
http://journal.mycom.co.jp/news/2008/02/08/037/

Bye bye for now !!

鉄人

相変わらず元気なおじいちゃんですね。到底まねはできません^^;まさに鉄人!プロスキーヤーであり冒険家である三浦雄一郎さん(75歳)が、息子の豪太さん(38歳、男子モーグルの元五輪代表)らと世界最高峰のチョモランマ登頂に再度挑戦するとの事!先発メンバーが3月15日に日本を出発して、5月中旬にアタック予定だそうです。

少し前に何かの番組でやっていたのですが、75歳で再度挑戦しようと思ったのは70歳に登頂した時に天気が悪かったからだそうで・・・もちろん記録が更新されたのもあるでしょうけどね。鉄人は重りを入れたザックを背負い体にも重りをつけあらわれました。会社(兼自宅かな?)には低酸素室もありそこで寝泊りして体を慣らしたり、血中酸素濃度が低い状態でエアロバイクをこいでトレーニングするそうです。

2年ほど前に亡くなった三浦敬三さんは100歳を超えてもスキーしてたそうですし、あと半世紀は滑る事を目標にしようかなと思います。無理か^^;地球に雪があれば出すけどね。そりゃあるか^^;???

関連リンク
Miura Snowdolphins
Miura Snowdolphin SS
Miura2008beta

Bye bye for now !!