良いお年を♪

仕事納めの旅行と掃除も終わりました!

1日休んで次は志賀高原ですので、本年はこれで書き納めです。

お世話になった皆様、ありがとうございました。来年もよろしくお願い致します。

なんだか手抜きのようなのですが、年末辺りの写真です(笑)
全画像手動スライドショウになってます。ポップアップ後、画面右側のNEXTでどうぞ!

12/21鷲ヶ岳、12/28東尋坊、12/28恐竜博物館







年末年始は各地冷え込んで雪のようです。体調など崩さぬよう、ご自愛ください!

良いお年を♪

生きて死ぬ私

特に理由もなく茂木さんが結構好きなのですが、「生きて死ぬ私」とても面白いです。

先日、進化したホンダのASIMOがニュースなどで取り上げられていましたが、これからますますこの本の内容のような事を考えることが増えるのかもしれません。将来(近い?遠い?)アンドリューNDR114の様なロボットに近づいていくのだろうか。

C・D・ブロードの引用で「足し算」ではなく「引き算」なんて考え方は驚異的です。(ネタばれになるので大雑把ですみません)

茂木さんの言葉を借りて言えば、現時点において私の知性で理解した範囲の少し外側の範疇にこの本は収まっています^^;何事においてもその外側にある未知の事柄に手を伸ばそうとする姿勢が必要なのでしょうね。

お薦めです!

Bye bye for now !!

Silver’s CAPTCHA

2つプラグインを導入しました。

・Silver’s CAPTCHA

ロボットスパム対策で、コメント投稿時に英数字の入力を求めます。
解凍後、pluginsフォルダへアップロードします。そして有効化。
管理画面の各種設定→SCaptchaと進み幾つか設定をしてUpdate optionsをクリック、
そして一番上の画像が英数字の画像に変わったらOKです。
(何も変更しなくてもデフォルトのままUpdate optionsクリックで問題ありません)

Enter characters from the imageの部分を変更すれば入力BOXのメッセージ変更できます。

・CodeHighlighter

記事内にコードを表示するプラグインです。
解凍後、pluginsフォルダへアップロードします。そして有効化。
記事内でコード表示させたい部分を
<pre lang=”言語”>~</pre>のタグで括るだけでOKです。
対応言語:
actionscript, ada, apache, asm, asp, bash, c, c_mac, caddcl, cadlisp, cdfg, cpp, csharp, css, delphi, html4strict, java, javascript, lisp, lua, mpasm, nsis, objc, oobas, oracle8, pascal, perl, php, python, qbasic, sas, smarty, vb, vbnet, visualfoxpro, xml

さてどうしたものかorz

何をやらかしたのか、いつからなのか・・・

コメントとトラックバック出ないですorz

さてどうしたものか・・・

追記
何が原因か分かりませんが、使っているテーマのcomments.phpの中身が1部文字化けしていました。
オリジナルのファイルで上書きしたら直りました。よかった~
少し前のTBスパムはakismetのおかげか無くなったのですが、
念のためコメントスパム対策でSilver’sCAPTCHAを入れました。
お手数ですがコメント時に6桁のランダムな英数字の入力お願いします。

後日、備忘録としてプラグインの導入方法記述します。
導入される方ご参考にどうぞ!

Bye bye for now !!

懐かしい顔

少し前から明日(12/21)は鷲ヶ岳に行くことを決めていたのですが、
夕方のニュースを見て

「おおおおお!」びっくりです。

ここのところの原油高高騰による各業種の悲鳴を紹介していたのですが、
その中の鷲ヶ岳スキー場からのメッセージで知人が出ていました。
志賀高原西舘スキー場にて数か月間共に暮らし、一緒に働き、一緒に滑った●●さん!
TVで本名出ているので書いてもいい気がするのですが、一応控えます。

以前にワッシーのゲレンデで偶然にも再会して話したのはもう随分前で、
ここで働いていると言っていたのですが、まだいたのですねー!広報のようです。

明日のワッシーで会えないかな!

只今の積雪130cm、天気も悪くなさそうです。

私は使うことはなさそうですが、先日12/16からひるがのにスマートICが導入されました。
ETCシステムを利用して料金所を通行する全車種が対象と言うことですが、
ノンストップでなく一旦停止が必要です。ご利用の方ご注意を。

Bye bye for now !!